HOME > ニュース >

タワー・オブ・パワーから長年のドラマー デイヴィッド・ガリバルディ脱退

2024/01/16 12:36掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
David Garibaldi
David Garibaldi
タワー・オブ・パワー(Tower of Power/TOP)から長年のドラマー、デイヴィッド・ガリバルディ(David Garibaldi)が脱退。バンドのSNSで発表されています。

以下、デイヴィッド・ガリバルディからのメッセージより

「ドラムの兄弟姉妹、そして他のみんな...! 西海岸からご挨拶申し上げます。本日、大きな満足感と深い充実感、そして謙虚な気持ちを持って、2024年1月12日をもって、タワー・オブ・パワーでの活動を終えたことを発表します。僕はいつも、ミリオン・ギグ・マーチを去る時が来たら、それを知ることになるだろうと自分自身にも他の人にも言ってきた。それが去年の7月、ヨーロッパツアーが終わりに近づいたときに起こった。体が教えてくれた。体がそう言ったので、僕はそれに耳を傾けた。昨年のツアーから帰国した12月18日には、もう十分だと確信した。

自分の気持ちを確かなものにするために、スケジュールを振り返ってみたら、僕たちは約180日間......つまり6ヵ月間ツアーに出ていたことに驚いた。180日間というのは、110回の公演と、レコーディングのための数日間を含んでいる。その中には他の仕事、リハーサル、クリスマス・ツアーの準備も入っていて、正直、疲れ果ててしまった。また、20年以上も荷物を詰めたままにしていたことにも気づいた。1998年2月にバンドに再加入して以来、常にツアーを続けてきた。それ以来、150~175公演の年が何年もあり、200日間移動することもあった。何度も言ったように、“ファンク・バンドにいたいなら、腰抜けにはなれない!”ということだよ。

ミリオン・ギグ・マーチは世界規模だ。なんと素晴らしい学びの時間だったんだろう。他の国にお気に入りのレストランがあれば、何度も旅行していることがわかる。実を言うと、僕はTOPの兄弟が大好きなんだ。バンドのあり方について知っていることは、すべてそこで学んだ。僕の人生であり、学校だった。他のバンドに入りたいと思ったことは一度もない。僕にとって、これは山頂での経験だった。なんて幸せなんだろう。

さて...僕は今後どうしよう?まず最初に荷物の整理をし、それからすぐに妻とどこかへ出かけて日光浴とリラックスをし、それから家に戻ってまたいろいろなことに取り組むつもりだ。やることはいつもたくさんある。決して“引退”したわけではない...ツアーバスに乗っていないだけ。次に何があるのか、とても楽しみにしている!皆さんに神のご加護がありますように。また近いうちに更新したいと思います」