HOME > ニュース >

ZZトップ OMDから影響を受けていた OMDのアンディ語る

2024/01/15 21:29掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
ZZ Top - Gimme All Your Lovin' (Official Music Video)
ZZ Top - Gimme All Your Lovin' (Official Music Video)
ZZトップ(ZZ Top)は、OMDことオーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダーク(OMD / Orchestral Manoeuvres in the Dark)から影響を受けていたそうです。OMDのアンディ・マクラスキーが『The New Cue』の最近のインタビューの中で振り返っています。

彼は、OMDのことが言及されていたため、友人からZZトップの自伝を勧められたと語っています。

「ある人が“ZZトップの自伝を読んだことがあるか?と言った。僕は“いや、なんでそんなの読まなきゃいけないんだ?”と言うと、その人は“1980年に(イギリスの音楽番組)『Old Grey Whistle Tes』で共演したよね?”と言った。僕は“ああ、そうだよ”と言うと、彼らは“このページを読むべきだよ”と言った。僕たちは彼らのことを毛深いブルース野郎のように扱い、彼らに嫌なことは何も言わず、相手にしなかったんだけどね」

特別に書かれるようなことは何もしていないと思っていたマクラスキーですが、じつはOMDのパフォーマンスはZZトップに大きな影響を与えたことが書かれていました。

「彼らは僕たちのことを2つのことで信用していることがわかったんだ。

(自伝にはこう書かれていた)“ひとつは、オーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダークのリード・シンガーのベースの振り方、あれをパクったんだ。(1983年アルバム)『Eliminator』の(「Gimme All Your Lovin'」の)ビデオでギターを振っているのは、オーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダークのあの人の真似をしているんだよ”“(もうひとつは)OMDのおかげで、『Eliminator』ではエレクトリック・ドラムとエレクトリック・シーケンサー、エレクトリック・ベースになったんだ”。

僕らに『Eliminator』のようなセールスがあればよかったんだけどね!」

■「Gimme All Your Lovin'」のミュージックビデオ


■OMD 1980年『Old Grey Whistle Test』パフォーマンス映像