HOME > ニュース >

リアム・ギャラガー&ジョン・スクワイア コラボ曲「Just Another Rainbow」公開

2024/01/05 09:08掲載(Last Update:2024/01/06 00:10)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Liam Gallagher and John Squire
Liam Gallagher and John Squire
リアム・ギャラガー(Liam Gallagher)と、ザ・ストーン・ローゼズ(The Stone Roses)ジョン・スクワイア(John Squire)はコラボレーション・シングル「Just Another Rainbow」をリリース。YouTubeほかで聴けます。この曲は1月5日リリース。シングルはデジタルと7インチ・レコードでリリースされます。





フルアルバムについては、タイトルやリリース日などの詳細は発表されていませんが、プレスリリースではフルアルバムについて言及されており、二人のライヴについても示唆されています。

連絡を取り合っていたジョンは、今年初めにリアムに3つのデモを送りました。今回リリースされる「Just Another Rainbow」も含まれていました。2人の最初のセッションはマックルズフィールドにあるジョン自身のスタジオで行われました。アルバムは最終的なロサンゼルスで完成。グレッグ・カースティンがプロデュースしており、彼はこのアルバムでベースも弾いています。ドラムはジョーイ・ワロンカーが担当しています。

ジョンはプレスリリースの中でこう述べています。

「僕にとって“Just Another Rainbow”の最も明白な解釈は、失望についてであり、本当に欲しいものは決して手に入らないという感情だ。でも、僕は曲を説明するのが好きではないし、それは聴く人の特権だと思う。あなたが望むものであれば何でもいい。僕にとっては、この曲は僕らが一緒に作った曲の中で最も気分が高揚する曲のひとつでもあるんだ」

リアムはこう述べています。

「ジョンは最高のソングライターだと思う。みんな彼のギタリストとしての才能を高く評価するけど、彼は最高のソングライターでもあるんだ。ローゼズであれ、彼自身であれ、彼の音楽は世の中に十分に出回っていない。彼がまた曲を書いているのを見ることができるのはいいことだ。メロディーはメガ級だし、ギターは当然だ。でも、ギターを全部外しても、アコースティックで演奏しても、心を揺さぶられる曲ばかりだと思うよ」