現役チャートディレクターによるヒットチャート解説本登場。ビルボードジャパンチャートディレクターが、CDセールス、ダウンロード、ストリーミング、YouTube、ラジオ、カラオケなど複数データを駆使してヒットの秘密に迫る。『ヒットチャート解体新書:データを読み解きアクションを加速する』はリットーミュージックから2024年2月20日発売。
■『ヒットチャート解体新書:データを読み解きアクションを加速する』
礒﨑 誠二(ビルボードジャパンチャートディレクター) 著/山口 哲一(エンターテック・エバンジェリスト、StudioENTRE代表取締役) 監修
定価 2,420円 (本体2,200円+税10%)
発売日 2024.02.20
<内容>
ヒットチャートは楽しい!
6つの指標でヒットを分析、そこから見えてくる次の一手とは?
前代未聞! 現役チャートディレクターによる現在進行形のヒットチャート解説本が登場!
ピックアップアーティスト:Ado、BE:FIRST、IVE、JO1、King & Prince、LE SSERAFIM、Mrs. Green Apple、NewJeans、SixTones、Snow Man、YOASOBI、スピッツ、櫻坂46、日向坂46、米津玄師
CDセールス、ダウンロード、ストリーミング、YouTube、ラジオ、カラオケなど複数データを駆使してヒットの秘密に迫ります。
ファン、アーティスト、レコード会社、音楽事務所はもとより、複数データを読み解くデータアナリストに有用な分析力が身につく、門外不出の賢者の書!
CONTENTS
はじめに 「100人が100回聴くこと」「10,000人が1回聴くこと」、どちらが「ヒット」ですか?
Chapter1 ヒットチャートのこれまで
Chapter2 ヒットチャートから分かること
Chapter3 ヒットの因数分解
Chapter4 ヒットチャートのこれから
おわりに 「ヒットチャート」を創る上で、決して忘れてはならないこと
<著者プロフィール>
礒﨑 誠二(いそざき せいじ)
東京外国語大学スペイン語学科卒。92年キティ・エンタープライズ入社、同年クラブチッタ川崎に出向、ライヴ制作、招聘業務等を行う。96年退社後、原盤制作、著作権管理、商品流通管理等、多岐の業務に携わる。06年阪神コンテンツリンク入社後、ビルボードの日本国内ブランディングを担当、ビルボードライブ東京&大阪のマーケティングに従事する傍ら、ジャパンチャートの設計当初から関わり、現在もデータの選定や算出メソッドのブラッシュアップなど、ディレクション業務を続ける。ジャパンサイト運営やデータソリューション提供など事業領域の拡大にも携わり、音楽産業全体の発展に寄与するブランドの在り方を模索している。