HOME > ニュース >

サブライム・ウィズ・ローム解散へ サブライムが存続メンバー2人+故ブラッドリー・ノウェルの息子で復活か?

2023/12/19 11:03掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Sublime with Jakob Nowell
Sublime with Jakob Nowell
先日、サブライム(Sublime)の存続メンバー2人が故ブラッドリー・ジェイムス・ノウェルの息子ヤコブをヴォーカル&ギターに迎えてコンサートを行いました。それから数日後、サブライムの存続メンバーがシンガーのローム・ラミレスと組むバンド、サブライム・ウィズ・ローム(Sublime With Rome)が2024年末をもって事実上解散することを発表。サブライムが息子を迎えて新たに復活かと話題に。

プレスリリースの中で、ローム・ラミレスはサブライム・ウィズ・ロームからの脱退を発表。事実上バンドは終了することになります。彼の声明全文は以下の通り。

「約20年間という素晴らしい時を経て、2024年いっぱいでサブライム・ウィズ・ローマから脱退することを発表します。今後1年間の公演で、数え切れないほどの素晴らしい思い出を一緒に振り返ることができるでしょう!

この2年間、俺は数え切れないほどの時間をソロの音楽に注ぎ込み、これらの曲を皆さんと共有する興奮が高まっています!まだ発表できないビッグニュースがあります。待っててほしい!

この象徴的なバンドのために歌い、ギターを弾くことは、生涯忘れられない機会であり、ただひたすら、本当に素晴らしいことだった。サブライムのレガシーを受け継ぐことは、俺にとって永遠に大切な信頼となった。

これは始まりに過ぎない...」

サブライムはヴォーカル&ギターのブラッドリー・ジェイムス・ノウェル、ベースのエリック・ウィルソン、ドラムのバド・ゴウで結成。1996年にノウェルがヘロインの過剰摂取で亡くなり、その後、バンドは解散。2009年、ウィルソンとゴウは新しいシンガー、ローム・ラミレスを迎えてサブライム・ウィズ・ロームを結成。ゴウは2011年に脱退しました。サブライム・ウィズ・ローマはこれまでに3枚のオリジナル・アルバムをリリースしています。

サブライム・ウィズ・ローマは活動を終了する前に、2024年にライヴ開催と、新しいアルバムのリリースを予定しています。

ウィルソンとゴウは2023年12月11日、バッド・ブレインズのシンガー、H.R.を支援するベネフィット・ライヴに、ノウェルの息子ヤコブと共に出演し、サブライムの名曲8曲を披露しました。今のところ、この3人がツアーや新曲のレコーディングを計画しているかどうかは不明ですが、正式なグループ結成が予定されているとの報道もあります。

以下は、12月11日のライヴより