HOME > ニュース >

AC/DC「Thunderstruck」を全英クリスマスNO.1シングルにするファンキャンペーンが延期に ザ・ポーグスのシェインの死去も影響

2023/12/08 10:31掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
AC/DC
AC/DC
AC/DCの結成50周年にあわせて「Thunderstruck」を全英クリスマス・ナンバーワン・シングルにするファン・キャンペーンが延期に。

理由は2つ。今回、ナンバーワン・シングルを目指す理由は「50周年」であることから、発起人はクリスマスにこだわらずに違う週でナンバーワンを目指すべきであると考えたためで、Facebookページで調査を行ったところ、AC/DCファンの83%が同意してくれたため、延期することにしました。

もうひとつの理由は、ザ・ポーグス(The Pogues)シェイン・マガウアン(Shane MacGowan)が亡くなったこと。多くの人がザ・ポーグスの「Fairytale of New York」がクリスマス・ナンバーワン・シングルになることを望んでいることを発起人も理解しており、「シェインの死によって(“Thunderstruck”がナンバーワン・シングルになる)可能性は極めて低くなった」とコメントしています。

新しいキャンペーン・ウィークは12月29日から1月4日。2024年1月5日付けのチャートで「Thunderstruck」を1位にすることを新たな目標としています。