HOME > ニュース >

ジョン・レノン&オノ・ヨーコ「Happy Xmas (War Is Over)」にインスパイアされた短編アニメ完成 息子ショーン&ピーター・ジャクソン制作協力

2023/12/06 10:38掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
'War Is Over! Inspired by the Music of John & Yoko' COURTESY OF ELECTROLEAGUE
'War Is Over! Inspired by the Music of John & Yoko' COURTESY OF ELECTROLEAGUE
ジョン・レノン(John Lennon)オノ・ヨーコ(Yoko Ono)「Happy Xmas (War Is Over)」にインスパイアされた短編アニメーション映画が完成。ジョンの息子ショーン・レノン(Sean Ono Lennon)がエグゼクティブ・プロデューサーを務め、ピーター・ジャクソンが制作に協力しています。ハリウッド・リポーター誌が報じています。

このアニメーションのタイトルは『War Is Over! Inspired by the Music of John & Yoko』。監督は元ピクサーのアニメーター、デイヴ・マリンズ。

ハリウッド・リポーター誌によると、ショーンは近年、「Happy Xmas (War Is Over)」のメッセージを再び紹介するために新しいミュージックビデオを制作することを模索していたという。しかし、どのミュージックビデオのアイデアもこの曲を矮小化しているように思えて行き詰まりを感じていたという

ショーンがこの問題に頭を悩ませていたとき、友人からデイヴを紹介されました。デイヴはピクサーの2017年アカデミー賞ノミネート短編映画『LOU』の監督を務め、『ファインディング・ニモ』や『カールじいさんの空飛ぶ家』などの長編アニメーションを手がけ、2020年にはLAを拠点とするエレクトロリーグという新しいアニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーとしての仕事を始めていました。

ショーンとデイヴの2人は歴史的な戦争の話になり、第一次世界大戦中のイギリス軍とドイツ軍のクリスマス休戦について話しました。

それから2年後、ピーター・ジャクソンの偶然の参加を得て、デイヴは、英雄的な伝書鳩の助けを借りて敵陣との間で行われるチェスゲームを題材にした11分間の野心的なアニメーション映画の脚本と監督を手がけました。それが『War Is Over! Inspired by the Music of John & Yoko』でした。現在、配給会社を探しており、アカデミー賞のノミネートも予想されているという。

ビートルズのドキュメンタリー『ザ・ビートルズ:Get Back』を監督し、ビートルズ最後の新曲「Now and Then」のミュージックビデオを制作したピーターは「ショーンと私は友人で、彼は当初、脚本についてアドバイスを求めていました」と振り返り、この映画には彼の視覚効果会社WetaFXが協力しています。

『War Is Over! Inspired by the Music of John & Yoko』には、エグゼクティブ・プロデューサーとしてショーンとオノ・ヨーコも参加しています。ジョン・レノン&オノ・ヨーコ「Happy Xmas (War Is Over)」は映画のエンド・クレジットに流れます。劇中の音楽は『ウォーリー』『007 スカイフォール』などで知られる作曲家のトーマス・ニューマンが手がけています。

この映画のタイムリーさは否定できません、ショーンにとっては動揺でもあります。ショーンはこう話しています。

「僕にとっては、両親の平和と愛というメッセージが今日に至るまで有効であることがとても悲しい。今日、この平和のメッセージに対して非常に敏感になっている人たちがいる。人々の痛みを否定しているように感じる。僕は誰かを批判しているわけではない。とても素朴に聞こえるかもしれないけれど、コンセプトとして平和的に問題を解決することを本当に信じていると言っているんだよ。それは僕が信じて育てられたことだし、今でも信じている」