HOME > ニュース >

ザ・ポーグスのシェイン・マガウアンの訃報を受け、様々なミュージシャンが追悼コメントを発表

2023/12/01 11:00掲載(Last Update:2023/12/02 20:04)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Shane MacGowan
Shane MacGowan
ザ・ポーグス(The Pogues)シェイン・マガウアン(Shane MacGowan)の訃報を受け、さまざまなミュージシャンが追悼コメントを発表しています。

ザ・ポーグスのスパイダー・ステイシー、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー、ジーザス&メリー・チェイン、コールドプレイ、ブロンディ、グレン・マトロック、ビリー・ブラッグ、マイク・スコット、リック・アストリー、ヴァーノン・リード、ガービッジ、ドロップキック・マーフィーズ、ポール・サイモン、トム・ウェイツ、ブルース・スプリングスティーンほか

フリー:
「偉大なるアイルランド人、シェイン・マガウアンに神の祝福を。彼の歌を聴くたびに、俺は真実を聴き、俺の心は人間性で満たされた。80年代後半のフェスティバルで、彼がポーグスで歌うのを見たことがある。とても美しく、俺は涙ぐんでしまった。俺は彼に近づき、“とても美しかったよ。ありがとう”などと言うと、彼は俺を見て笑い出し、うっかり俺の顔にビールをぶちまけてしまったが、それは軽率でも意地悪でもまったくなかった。ただとても謙虚で、男らしく歌っている彼にとって、俺が彼にしたように、敬うようなことは馬鹿げているように思えた。俺は教会に行くような人間ではないし、信心深い人間でもなかったが、洗礼を受けたと感じたことがあるとすれば、それはあのビールと唾を顔にかけられたことだった。彼が俺たちのために歌ってくれたことにとても感謝している」



ブルース・スプリングスティーンがシェインを愛した理由を語っている
「100年後、私たちのほとんどは忘れられているだろうが、シェインの音楽は記憶され、歌い継がれていくだろうと心から信じている。彼は私にとってマスターだ。彼の仕事に深く深く感謝している」