HOME > ニュース >

エアロスミス×鯛焼きブランド「鳴門鯛焼本舗」 コラボ鯛焼きの販売再開決定

2023/11/20 18:38掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
このニュースの他の関連写真
エアロスミス×鳴⾨鯛焼本舗コラボ キャンペーンポスター 
エアロスミスと鯛焼きブランド「鳴門鯛焼本舗」のコラボレーションによるオリジナル1匹袋入りの<エアロスミス鯛焼き(“りんご餡”鯛焼き)>の販売再開が決定。好評につき全店で完売していましたが、販売店舗も全国55店舗に拡大されて販売再開が決定しました。販売再開は12月2日(土)頃を予定。りんご餡の準備整い次第、販売再開します、とのこと。

<エアロスミス鯛焼き>は、鯛焼きを包む外袋である「一匹袋」のオリジナル・デザインが制作され、鯛焼きの中身である餡は今年8月に発売されたベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』のジャケット写真の赤をイメージしたリンゴ味です。

■鳴門鯛焼本舗:コラボ鯛焼きの販売店舗情報(11月20日付)
https://www.taiyaki.co.jp/shoplist231120b.pdf

この販売再開に合わせて、写真投稿キャンペーン期間も2024年1月23日(火)まで延長されています。

以下、コラボ決定時のインフォメーションより

アルバムの全世界トータル・セールス1億5千枚以上を記録し、「生きるロックの伝説」と呼ばれるアメリカ・ボストン出身のロック・バンド「エアロスミス」と、全国に店舗展開する「鳴⾨鯛焼本舗」がコラボレーションを実施することが発表された。

エアロスミスのヴォーカリストであるスティーヴン・タイラー(75)は、来日した時に出会った鯛焼きにはまり、それ以来来日した際には、東京に到着後まもなく鯛焼きを購入したり、「日本の神秘」と鯛焼きを表現したり、ライブの前に10個も食べたというエピソードもあり、2018年のハロウィンには、スティーヴンが自身のインスタグラムにて鯛焼きをかぶったコスプレ写真を公開するほど。



また、ギタリストのジョー・ペリー(73)も鯛焼きが大好きであり、日本のラジオ番組のインタビューの最中に「言いたいことがある!鯛焼きは“完全食品”だ」と語ったこともあるほど。他のバンドメンバーも鯛焼きが好きで、ファンからの差し入れの鯛焼きを取り合いになって大喧嘩となり、「解散危機」に陥ったという、真偽のほどは定かでない都市伝説までファンの間で広まるほど、彼らの鯛焼き好きはファンの間ではすでに有名な話となっている。

今回、日本全国に店舗展開する鯛焼きブランド「鳴⾨鯛焼本舗」とのコラボレーションで、いよいよエアロスミスと「鯛焼き」の夢のタッグが実現する。
鯛焼きを包む外袋である「一匹袋」のオリジナル・デザインが制作され、鯛焼きの中身である餡は今年8月に発売されたベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』のジャケット写真の赤をイメージしたリンゴ味に決定。2023年11月11日(土)から、全国38店舗にて、このコラボ鯛焼きの発売が開始される。

そしてこのコレボレーションを記念して写真投稿キャンペーンも実施。
『鳴門鯛焼本舗』で”りんご餡”たい焼きを購入したときの鯛焼きを包む外袋「一匹袋」の写真とハッシュタグ「#エアロスミスたい焼き」をX(旧Twitter)に投稿した方の中から抽選で10名様に『グレイテスト・ヒッツ』オリジナル・フェイスタオルをプレゼントする。

・写真投稿キャンペーン期間:11月11日(土)~
・当選された方にはエアロスミス / AEROSMITH 日本レーベル公式のアカウント( https://twitter.com/aerosmith_japan )からDMにてご連絡します。

現在エアロスミスは、全米で今年9月から実施されていたフェアウェルツアーをスティーヴン・タイラーの声帯損傷/喉頭骨折により一旦ストップし、スティーヴンの回復を待って、来年から再開される予定となっている。フェアウェルツアーの日本公演はまだ発表されていないが、日本で鯛焼きを食べるためにも体調と喉を万全にして、来日を祈願しよう。