HOME > ニュース >

ZZトップのビリー・ギボンズ 「牧師」というニックネームの由来は「左足用しかないスリッパを売るため」の詐欺から

2023/11/13 20:19掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Billy Gibbons
Billy Gibbons
ZZトップ(ZZ Top)ビリー・ギボンズ(Billy F Gibbons)には「The Reverend(牧師)」というニックネームがあります。その由来についてギボンズが英Classic Rockで語っています。ギボンズは実在の牧師ではありません、全ては金儲けのための詐欺から来ています。

「18歳の頃の話だ。俺たちはテキサス州デル・リオの対岸にあるXERFやレイノサのXEGなど、メキシコ国境沿いのハイパワーなラジオ局にハマっていた。夕方6時以降に15分単位で番組を買うことができた。そこではピアノ教室を宣伝するやつがいたり、2ドルで100羽のひな鳥を売るやつがいたり、それから説教師が登場したりしていた...。

手短に言うと、ある人に強要されたんだ。15分の放送時間を買って、誰かからお金を送ってもらえるかどうかやってみろ、って言われたんだよ。

その当時、ヒューストンの波止場で働いている友人がいた。彼は中国製のスリッパを輸入したんだけど、でも全部左足用で、どうしたらいいかわからなかった。そこで俺は1ドル10セントでそれら買って、“啓蒙的な魂のスリッパ(Thought-Provoking Soul Slippers)"と名付けたんだ。

俺はウィリー・G牧師となり、このスリッパをラジオで売った。

“5ドル、10ドル、1,000ドル、あるいはそれ以上の愛の献金をしてくれたら“啓蒙的な魂のスリッパ”を送ります!靴底にあなたの好きな詩篇を刻印し、あなたが一歩踏み出すたびに、何千もの祈りがイエスに届けられるでしょう!”。

そう売り込んだ。で、流行った。郵便が現金の詰まった大きな袋を運んできたよ、俺の家族がそれがどこから来たのか知りたがるまではね。お金はなくなったが、ニックネームは消えなかった」