HOME > ニュース >

ユーチューバー/ギタリスト 「YouTubeにカヴァーを投稿するのを絶対に避けるべきアーティストNO.1」はドン・ヘンリー&イーグルスだと主張

2023/11/08 18:01掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Don Henley
Don Henley
自分の曲のカヴァーをYouTubeに投稿することを望まないアーティストもいます。あるユーチューバー/ギタリストは自身の経験から「YouTubeでカヴァーをしてはいけないアーティスト」を発表。「絶対に避けるべきアーティスト・ナンバーワン」は、ドン・ヘンリー(Don Henley)イーグルス(Eagles)の作品だという。

ユーチューバー/ギタリストのケリー・ディーン・アレンは過去5年間、自身のチャンネルに1000を超えるカヴァーを投稿したという。彼は最近のビデオで、カヴァーするアーティストや投稿するアーティストには細心の注意を払うべきだと主張。YouTubeの著作権ブロック、著作権クレーム、著作権ストライク・システムに関して、避けるべきアーティストを説明しています。

ストライクは3つの中で最も危険なもので、指定された時間内に3回ストライクを受けるとプラットフォームから完全に削除されるという。ストライキは権利所有者がYouTubeに直接連絡するものです。

彼は何度もブロックされ、クレームを受け、つい最近初めてストライキを受けたそうです。

アレンはビデオの中で「レコーディング・アーティストやレコード会社の大半は、この件に関してかなり冷静です」と説明し、およそ98%はカヴァーに関して苦言を呈することはないと推定しています。クレームが発生する可能性があるのは、広告収入をユーチューバーが自分たちのものにするケースだという。

ミュージシャンの中には知的財産の収益の一部を共有することに前向きな人もいますが、音楽の投稿やカヴァーを望まないアーティストもいます、と彼は付け加えています。

では、そのアーティストは誰なのか?

「絶対に避けるべきアーティスト・ナンバーワン」は“ドン・ヘンリーとイーグルスの作品”だと主張。また、ブライアン・アダムス(Bryan Adams)も確実にストライキを起こすアーティストであり、ザ・カーズ(The Cars)キング・クリムゾン(あるいはロバート・フリップの作品)も同様にあなたをトラブルに巻き込むだろうとケリーは付け加えています。

彼が挙げたアーティストは他にも数人います。