アイアン・メイデン(Iron Maiden)のフロントマン、
ブルース・ディッキンソン(Bruce Dickinson)が、
ABBAのトリビュート・バンドが主人公の新しいホラーコメディ映画『Bjorn of the Dead』に主演します。
この映画は、ABBAのトリビュート・バンドが、他の様々なトリビュート・アクトと共に、“世界の終末の始まり”のナイトクラブに閉じ込められていることに気づく。主人公のビョルンと彼のバンドは、自分たち、人類、そして音楽の未来を救うために協力しなければならない・・・というストーリー。
『Slaxx』のエルザ・ケプハートが監督を務めた本作は、ブルース・ディッキンソンの息子で、本作の共同プロデューサーであるオースティン・ディッキンソンが、プロデューサーのアンドリュー・プレンダーガストによるオリジナル・ストーリーを基に脚本を執筆しました。
本作にはブルース・ディッキンソンのほか、ロックとヘヴィメタルの世界からさまざまなカメオ出演が予定されているという。撮影は2024年を予定。
トリビュートバンドの世界を舞台にしたホラーコメディである本作。あらすじは、以下のとおり
「ABBAのトリビュート・バンドのリード・ヴォーカル、ビョルンとバンド仲間のベニー、アンニ=フリッド、アグネタは、老人ホームから誰もいないパブのバックルームまで、ますます憂鬱になる様々な場所でABBAの名曲をカヴァーするために週末を過ごしている。退屈な日々を過ごし、バンドはもう終わりにしようと思っていたが、バンドの最年長で最も困窮しているメンバーであるベニーが、The Niney Dimeyでトリビュート・バンドのバトル・オブ・ザ・バンド・コンペティションが開催されることを耳にする。
バンドが機材を積み込むために到着すると、事態は急速に狂い始める。会場のメインルームで騒ぎが起こり、ビヨーンと彼のバンドは舞台裏に避難せざるを得なくなる。他のバンドの何人かは外の騒動で負傷していた。そして負傷者が血に飢えたアンデッドに変身し始める・・・」