ザ・フー(The Who)の『Tommy』をミュージカル化したブロードウェイ・ミュージカル『The Who’s Tommy』の再演が決定。1993年の初演を手がけた演出家のデス・マカナフが再び演出を手がけます。2024年3月にニューヨーク・ブロードウェイの劇場ネダーランダー・シアターで上演されます。
ピート・タウンゼント(Pete Townshend)と演出家のデスによって再構築されたミュージカル『The Who’s Tommy』は1993年にブロードウェイで初演されたロック・オペラ・ミュージカル。トニー賞5部門を受賞しています。2008年にはオリジナル・キャストによる一度限りのリバイバル公演が行われました。
今回の再演版のキャスティングはまだ発表されていません。
タウンゼントはプレスリリースの中で次のように述べています
「俺が『TOMMY』を書いた1969年当時、トラウマを歌ったポピュラー音楽は誰も書いたことがなかったし、いじめについて語る人もいなかった。家庭内の性的虐待は事実上検閲の対象だった。
そして1993年、デズと一緒に演劇作品を作り、俺たちはミュージカル・ショーの既成概念を打ち破った。そして今、現在の世代は、それらのルールを再び破ろうとしている。デスがこの素晴らしい新プロダクションで成し遂げたことは、彼らと彼らの勇気と大胆さを称えるものだ。この新しくパワーアップしたショーが、今日の若いブロードウェイの観客とどのようにつながるのか、俺は待ちきれない。若い観客が、トミーの波乱万丈の人生にまったく新しい重要な形で共感してくれることを願っている。一方、トミー、ザ・フーの音楽の長年のファンは、この新しいショーに圧倒されることだろう」
トレーラー映像あり