Devon Allman, Donovan Frankenreiter Photo by Fabien Castro
グレッグ・オールマン(Gregg Allman)の息子
デヴォン・オールマン(Devon Allman)と
ドノヴァン・フランケンレイター(Donavon Frankenreiter)は「49日間でアメリカの全ての州50州でコンサートを行う」という世界記録を樹立。過去に「50日間で全米50州で公演を行った」ことはあったそうですが、「49日間」というのは初だという。
彼らの<See It All American Tour>は、8月5日のメリーランドとペンシルバニアの2公演から始まり、9月22日の南カリフォルニアで幕を閉じました。彼らは22530キロメートル以上を旅し、そのほとんどはバスでしたが、飛行機も利用しました。最終公演の翌日にベーシストが新型コロナウイルスに感染しただけでなく、ツアー・バスが故障しました。
フランケンレイターは記録達成に「信じられない気分だ。自分たちがやったことを振り返ると信じられない。大きな達成感がある。僕たちは皆、ひとつの目標を持って、それを実現させようとしたんだ」とコメントしています。一方、オールマンは「4分の3が終わったとき、“よし、やるぞ”と言ったんだ。僕たちは本当にその目標を達成したかった。みんなにとって重要なことだった。モチベーションを保ち、仲間意識を強く保つことができたよ」と話しています。
オールマンによると、このツアーのアイデアは10年ほど前に思いついたものだという。当時はあまりにクレイジーだと思い、後回しにしていましたが、2022年に彼の妻が50歳の誕生日パーティーを開いてくれたとき、そのアイデアが再浮上しました。
「50歳、50州、50公演、休みなし--なんてクールなアイデアなんだ。楽しそうだし、何か違ったものになりそうだった。でも一人ではできなかった。
他のミュージシャンのことは考えもしなかった。ドノヴァンのクレイジーでタフさがまず頭に浮かんだ。彼ならやってくれると思ったから、電話したんだ。彼は“やろう、面白そうだ”と言ってくれたよ」
フランケンレイターはオールマンに連続50公演に挑戦したことがあるかと尋ねました。フランケンライターはこう話しています。
「彼はジョージ・サラグッドが50日間で全米50州を回ったと言っていた。誰かがすでにやっていたので(やれるかどうかを)心配する必要はなかったんだ。他のアーティストも何人かやっていた。ひとつ問題があった。誰かがやっているなら、僕はやりたくなかった。それなら49日間でやるんだ」
フランケンレイターにとってはツアーはハードだったという。
「僕の心の中には、考えたくない部分もあった。各州へのドライブは過酷だった。あんなに短い時間であんなに移動したことはなかった。3週間くらいはサーカスのような気分だった。クレイジーなグラウンドホッグデー(※毎日同じことを繰り返す日々)」
一方オールマンは、旅は思っていたより楽だったと言う。
「無理な行程になるんじゃないかと、自分ではかなり気合を入れていた。20日目か25日目あたりになると、休みの日というのは勢いを削ぐように思えてきたんだよ」
一番の難所はアラスカ州アンカレッジだったという。オールマンはこう話しています。
「誰にとっても最悪だった。移動は過酷だし、荒れ果てた街だし、12時間の滞在中、くつろげる場所はどこにもなかった。ギターを置いたら、すぐに空港に戻らなければならなかった。少し士気が下がったのはこの時だけ」