HOME > ニュース >

フリー・ジャズの女王 ピアニスト/作曲家のカーラ・ブレイ死去

2023/10/18 08:36掲載(Last Update:2023/10/18 10:38)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Carla Bley
Carla Bley
フリー・ジャズ・ムーヴメントに大きく貢献し、“フリー・ジャズの女王”とも呼ばれたことあったピアニスト/作曲家のカーラ・ブレイ(Carla Bley)が死去。ニューヨーク・タイムズ紙によると、脳腫瘍の合併症によりニューヨーク州北部の自宅で亡くなっています。87歳でした。

カーラ・ブレイは1936年5月カリフォルニア州オークランド生まれ。本名はLovella May Borg。1950年代にニューヨークに移り住み、伝説的なジャズクラブ「バードランド」でタバコ売りとして働いていたときにジャズピアニストのポール・ブレイ(Paul Bley)と出会い、結婚した。ふたりはツアーを共にし、彼女はオリジナル作品の作曲を始め、1964年のポール・ブレイのアルバム『Barrage』はすべてカーラの作曲で構成されている。数年後の1967年、彼女はポールと別れるが、彼の姓を名乗り、独創的な作曲家として名を馳せた。

ブレイは1971年に彼女の代表作であるジャズ・オペラ『Escalator Over The Hill』を発表。この作品には、リンダ・ロンシュタット、ジャック・ブルース、チャーリー・ヘイデンなど数十人のミュージシャンが参加した。バンドリーダーとしての自身のアルバム以外にも、ピンク・フロイドのドラマー、ニック・メイソンの1981年のソロデビューアルバム『Nick Mason's Fictious Sports』では、全曲の作曲と共同プロデュースを手がけた。

ミュージシャンとしての活動にとどまらず、ブレイはJCOA RecordsとECM配給のWATTという複数のレコード・レーベルを設立し、ドン・チェリーやセシル・テイラーなどの作品をリリースした。また、彼女は2番目の夫であるトランペット奏者のマイケル・マントラーとともに非営利のニューミュージック・ディストリビューション・サービスを設立し、JCOA、ECM、その他のレーベルをより多くの聴衆につなげる手助けをした。同サービスは1972年から1990年まで運営された。

カーラ・ブレイは1972年に作曲でグッゲンハイム・フェローシップを授与された。数十年後の2015年、彼女はジャズに貢献した人物に与えられる称号NEAジャズ・マスターズに認定された。ブレイの最後のアルバムは2020年リリースの『Life Goes On』だった。