HOME > ニュース >

クラシック・コンサートでの咳 通常時よりも2倍も多く しかもその多くがわざとしている 研究結果

2023/10/17 10:51掲載(Last Update:2023/10/17 18:36)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Coughing at concerts
Coughing at concerts
研究結果によると、クラシックのコンサートでは、観客の咳が通常時よりも2倍も多く、しかもその多くがわざと咳をしているという。また咳の量は、演奏のゆっくりとした静かな瞬間や、馴染みのない曲や複雑な曲の時に増える傾向があり、また「コンサートでの咳は不思議な伝染性がある」とも報告しています。

ドイツのハノーファー大学のAndreas Wagener教授は、コンサートホールでの咳払いの程度と、その現象の背景にあるものを調査し、『なぜ人々はコンサートで咳をするのか?』と題した新しいレポートを発表しています。

教授は、コンサートでの咳の増加について完全な理論を持っているわけではないことを認めつつも、「コンサートでの咳は過剰であり、ランダムではないことを示す十分な証拠がある」と述べています。

レポートによると、平均的なコンサート参加者は1分間に0.025回咳をしており、これは1日平均36回咳をしていることになります。これは通常の平均の倍です。教授は「咳が純粋に偶発的なものであれば、コンサート中に均等に発生するはずですが、そうではありません」と述べています。

咳の量は、演奏のゆっくりとした静かな瞬間や、馴染みのない曲や複雑な曲の時に増える傾向があり、また「コンサートでの咳は不思議な伝染性がある」とも報告しています。教授はこれを「咳の雪崩」と表現しています。

教授は、コンサート中の咳はスイッチを切ることができると考えています。

例えば、ピアニストのアルフレート・ブレンデルは、かつて観客に「咳を止めるか、私が演奏を止めるか、どちらかです。コンサートが終わるまで咳をしないでください。私はこの音楽をとても愛しているのだから」と呼びかけたところ、その後、コンサートは中断されませんでした。教授はこのエピソードを言及しています。

1980年に行われたJames Pennebakerによる調査によると、観客が多ければ多いほど、一人あたりの咳の回数が多くなるという。教授は「咳とその抑制はかなりの程度、意図的な行動である」 と付け加えています。

咳が多い理由として考えられるのは、観客の年齢層が平均より高く、高血圧やうっ血性心不全を患っている可能性が高いことなどが挙げられるものの、しかし、これでは咳の発生率を説明することはできず、教授は「したがって、コンサートの咳は、かなりの程度、故意かつ自発的なものと見なされなければならない」と述べています。

レポートは咳を「厳格なコンサート・エチケットの中で、積極的に参加するための数少ない許容される方法のひとつ」とし、「礼儀の不文律の境界線を試すため、演奏についてコメントするため、あるいは単に自分の存在を記録するため」など、いくつかの動機を示唆しています。

指揮者のコリン・デイヴィスは、観客が咳をするのは退屈だからだと思うと語っています。教授は、退屈な場面では咳をする観客が増えることを確認しています。それは「観客が処理すべき情報が少なくなり、その結果、喉の潜在的な炎症に観客が気づく確率が高まるから」と述べています。