HOME > ニュース >

ガンズ・アンド・ローゼズのダフ・マッケイガン 「自身のサウンドを形作った7人のベーシスト」発表

2023/10/12 21:22掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Duff McKagan - photo: Charles Peterson
Duff McKagan - photo: Charles Peterson
ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses)ダフ・マッケイガン(Duff McKagan)は「自身のサウンドを形作った7人のベーシスト」を発表。米Guitar World誌企画

1. Prince

「初期の頃の俺は、正確にいえば“ベース・プレイヤー”ではなかったんだけど、それをやると決めてからは、他とは違う存在になりたいと思っていた。その頃、スタジオでのプリンスのベース・プレイにとても影響を受けた。彼のサウンドにはハイエンドさがあって、それをガンズ・アンド・ローゼズのサウンドに取り入れたんだ。『Appetite for Destruction』で聴くことができるよ。フル・ボトムのような、丸みのあるいいボトムが聴こえるんだ。プリンスの素晴らしいベース・プレイは、俺が自分のサウンドを作り上げるのに役立ったんだ」

2. Lemmy Kilmister

「レミーのベース・プレイは、ベースでもパンクになれるということを教えてくれた。でも、そのためにはちゃんと音を出さなきゃいけない。ちゃんとした音でなければならない。外れた音を出して、いい加減なクソ野郎になることはできない。レミーはアグレッシブであることの大切さを教えてくれたし、ピックで弾くときはジャンプしてもいいけど、同時に2つの音を弾いてはいけないということを教えてくれた。

ちゃんとした音を出すことはとても重要で、レミーはそれがとても上手だった。彼の音は重厚で、ベースがごちゃごちゃしているように聴こえたけど、すべての音をちゃんと出していた。モーターヘッドのライヴを観たことがある人なら、彼が自分のやっていることをわかっているのがわかると思う。レミーはパンクとメタルの最高のものが合わさったような人だった。彼はどんなでたらめもとらなかったし、俺はそれが大好きだった」

3. Paul Simonon

「ザ・クラッシュのポール・シムノンは素晴らしい。79年にザ・クラッシュを観たんだけど、その時は自分が何になりたいのか分からなかった頃で、人生を変えるような出来事だった。ジョー・ストラマーになるべきか、(ドラムの)テリー・チャイムズになるべきか、ポール・シムノンになるべきか。そんなことが頭をよぎった。でもポールを見て、彼のバイブスが勝つと確信したんだ。

よく聴くと分かるけど、彼のベースラインはとても素晴らしい。彼は自分のスタイルを作り上げていて、俺は彼を高く評価している。俺が84年にベースを本格的に始めたとき、彼は憧れの存在のひとりだった。当時、尊敬する優れたプレイヤーはたくさんいたけど、ポールはその中でも際立っていたよ」

4. Donald' Duck' Dunn

「ダック・ダンは、俺が敬愛する独自なスタイルを持った男だった。実は、彼の晩年の数年間に何度か話をする機会があって、いくつかの知恵を得ることができたんだ。2008年、2009年、2010年頃、俺はたくさんのレッスンを受けていたんだけど、彼に会って“やあ、君からレッスンを受けたいんだ”と言ったんだ。

当時は多くのことを学び、さまざまなジャンルの偉大なベーシストたちを観察し、そこから学ぼうとしていた時期だった。ダックからは実際にレッスンを受けたわけではなかったけど、ベースに関する素晴らしい知恵を得ることができた。感謝しているよ」

5. Randy Rampage

「もう一人、D.O.A.のランディー・ランペイジが大好きなんだ。大きな影響を受けたよ。70年代後半のランディー・ランペイジの写真を見れば“そうそう、この人がダフのすべてに影響を与えたんだ”と思うだろうね。

彼が評価されるべきかどうかはわからないけど、ランディーは偉大なベーシストであり、最高にすごいやつだった。まるでレミーのようだった。彼がチャック・ビスケッツ(ドラム)と組んだリズム・セクションは、特にパンクロックでは誰にも負けない存在だった。彼らはあのシーンを牽引していたし、とても素晴らしかった。

あのシーンにいた10代の頃、“よし、自分もそれくらいうまくならなきゃ”と思っていたのを覚えている。到達しようとする高い水位があることはいいことだと思う」

6. Steve Jones

「『Never Mind the Bollocks』でのスティーヴ・ジョーンズのベース・プレイは、初期の俺に大きな影響を与えた素晴らしいものだった。あのアルバムを聴いてもみんな気づかないんだけど、ポール・クックはすごくいいドラマーなんだ。彼はグルーヴィーで、あまり気づかれないんだけど、彼のキックドラムは1つの場所にあって、スネアはビートの後ろにある。それがこの甘いグルーヴを生み出し、曲調を決定づけた。それで、ほぼ全曲でベースを弾いているスティーヴ・ジョーンズがそこに入ってくると、彼のフレーズの配置が重要になってくるんだ。

俺にとって、スティーヴのベースがグルーヴの中に配置されることは超重要だった。俺はそれを心に刻んだ。だから、もしこれを読んでいる君が若いベーシストなら、何をやっているかに関係なく、ビートの中でベースがどこに配置されているかに耳を傾けてほしい。あるときはビートの前方に、またあるときは後方に、そしてあるときは一番上にいる必要がある。スティーヴ・ジョーンズはポール・クックと一緒にスイート・スポットを見つけ、それが俺がその後の人生でベース・グルーヴにどうアプローチするかに大きな影響を与えたんだ」

7. John Paul Jones

「小学6年生のとき、兄がギターの3つのコード、G、A、Dを教えてくれた。それから、ブルースのメジャー・スケールであるThe Birthday Songをベースで教えてくれたんだけど、何をやっているのかわからなかったので、それが何なのか知ったのは何年も経ってからだった。

でも、一度12小節のブルースのメジャー・スケールを理解すると、他のことにも応用できるようになる。俺はレッド・ツェッペリンを聴いて育ったんだけど、そこでジョン・ポール・ジョーンズの素晴らしさに気づいたんだ。でも、それはほとんど実現不可能なことだとも思った。彼が何をしているのかわからなかった。

俺は音楽学者じゃないから何と呼ばれているのか正確にはわからないんだけど、彼はブルースのメジャー・スケールの中にマイナーなものも入れている。彼はそんなことを何の気なしにやってのけるんだ。

シアトルでジミー・ペイジのトリビュートに参加した際、彼のことを学ぶために行ったとき、本当に衝撃を受けた。ジョン・ポール・ジョーンズを本当に理解したのはそのときだった。彼は流れるようで、非常に巧みで、美しかった。俺はジョン・ポール・ジョーンズについて多くのことを語ることができるよ。彼は最高にすごいやつだ」