HOME > ニュース >

ジェスロ・タルのイアン・アンダーソン ギター・ヒーロー/最高のソングライター/最も過小評価されているバンド/最大の後悔/葬式で流してほしい曲など語る

2023/10/05 21:26掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Ian Anderson
Ian Anderson
ジェスロ・タル(Jethro Tull)イアン・アンダーソン(Ian Anderson)は英Classic Rock誌の企画でさまざまな質問に答えています。「初めてライヴで演奏した曲」「ギター・ヒーロー」「最高のソングライター」「最高のシンガー」「史上最高のアルバム」「自分が作った最高のレコード」「史上最悪のレコード」「最も過小評価されているバンド」「最大の後悔」「人には恥ずかしくて話せない自分の楽しみ」「葬式で流してほしい曲」など

Q:聴いた記憶がある最初の曲

「グレン・ミラーと彼のオーケストラの“In The Mood”。私は6歳くらいだった。父は戦時中の貴重なレコードを何枚か持っていて、そのほとんどがビッグバンドものだった。ひらめきをもたらしたのを覚えている。“In The Mood”はブルースの要素を効果的に紹介してくれた。“この音楽は特別なものだ......”と思った最初の瞬間だった」



Q:初めてライヴで演奏した曲

「1964年頃、(ジェスロ・タルの初期メンバーである)ジョン・エヴァン、ジェフリー・ハモンドと私は、ブラックプールのホーリー・ファミリー教会のユース・クラブで数曲演奏した。その中には、ローリング・ストーンズがカヴァーしたルーファス・トーマスの“Walking The Dog”もあった。私たちはストーンズが見せかけだとわかっていたので、彼らがカヴァーした曲のオリジナルを探しに行き、ローリング・ストーンズとは似ても似つかない見せ方で、自分たちのやり方で演奏した」



Q:ギター・ヒーロー

「初期のフリートウッド・マックのピーター・グリーンは、本当にソウルフルだった。彼はギターを人間の声のように歌わせることができた。ピーターは素晴らしい音色、素晴らしいコントロールを持っていた。彼は、音楽がそれを正当化するときはたくさんの音を弾くことができたが、そうでないときは、量よりも質で聴く者を魅了した」

Q:最高のソングライター

「ロイ・ハーパー。1968年から1970年にかけて、私は彼のレコードを買った。彼は政治的・社会的な問題から、単純明快で酔いしれるようなラブソングまで、幅広いジャンルをカバーしていたので、当時の他のソングライターとは一線を画していた。私はいつも“Come Out Fighting Genghis Smith”('68年)にたじろぐ。私もに引っ越してきたばかりだったので心に響いた。レッド・ツェッペリンがかつて言ったように、ロイ・ハーパーには脱帽だよ」



Q:最高のシンガー

「私にとってロック・シンガーの中で頭一つ抜けているのはルー・グラム。信じられないほどの正確さと発声法で、彼の歌は一言一句聴き取ることができる。そこが、それ以前やそれ以降の大半のシ歌手とは異なる。彼の歌い方には、やり過ぎない装飾的な要素があり、主にビートに合わせて、調子を合わせて、感情を込めて歌っていた」

Q:史上最高のアルバム

「1962年頃にドイツ・グラモフォンで録音された、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮によるベートーヴェンの交響曲第9番。私は彼の交響曲、特に第九に夢中になり、ずっと心に残っている。ロックンロールとは言えないが、違う意味でロックンロールである」



Q:自分が作った最高のレコード

「レコーディングを終えたばかりのもの。もしみんながが『The Zealot Gene』を気に入ってくれたなら、新作はもっと気に入ってくれるだろう。もしあなたが知っているかもしれないレコードを挙げるのなら、『Songs From The Wood』を挙げるかもしれない」

Q:史上最悪のレコード

「“Singing All Day”という曲は最低だ。ワーナー・ブラザースとの契約でコンピレーション・アルバムを作ることになり、そのための素材がどうしても必要だった使い捨ての曲。すぐにお蔵入りにした。樽の底から出てきた曲。まさに失敗作」



Q:最も過小評価されているバンド

「The Six And Violenceはニューヨーク出身のバンドで、スラッシュメタルを演奏していた。ステージ上では暴力的だったが、ステージを降りると絶対的な小心者だった。私は(1990年のデビュー作)“Lettuce Prey”に参加した。彼らは数年間、男らしく奮闘していたが、ブレイクすることはなかった。私はいつも、彼らにはもっと価値があると思っていた」



Q:最大の後悔

「フランク・ザッパが末期の病気になったとき、彼から電話してほしいというメッセージを受け取った。彼には会ったことがなかった。私はファンだったが、私の直感では、彼はジェスロ・タルが嫌いだと思っていたので、少し奇妙だった。私はその番号に3回かけたが、その度に慌てて電話を切った。恥ずかしかった。死にそうな人に何を言えばいいんだ?

数週間後、彼は亡くなった。私が聞いた話では、彼は何人かの人に挨拶がてら話をしたかったようで、私もその一人だった。何も変わらなかっただろうが、ただ、ロック音楽史における偉大なオリジナル作曲家、演奏家の一人と最初で最後の言葉を交わすことができただろうね」

Q:人には恥ずかしくて話せない自分の楽しみ

「私はモーターヘッドやラモーンズの荒々しく単純化された音楽が好きだ。マーク・アーモンドも好き。私たちはクリスマスや募金活動、大聖堂で定期的に共演している。それはみんなを驚かせるかもしれない。僕らは時代も性格もキャラクターも違うけど、いい仲間なんだ」

Q: 愛をはぐくむ曲

「ロイ・ハーパーの“Another Day”。歌詞のロマンチックな親密さと、ロイのオリジナル・レコーディングの気だるいオーケストラ・アレンジに、多くの人が惹かれている。まずロマンチックで、次にセクシー。この曲は、親密さを丁寧に語っている」



Q: 私の葬式で流してほしい曲

「ルイ・アームストロングの“What A Wonderful World”。何十年もの間、私たちはこの曲をライヴの終わりの音楽として使ってきた。この曲は、去っていく観客に別れを告げるのにふさわしい曲だといつも思っているので、その事実が私個人にとって大きな響きを持つことになる。この曲は、私たちが生きている素晴らしい世界への感謝の曲なのだ」