HOME > ニュース >

アル・ディ・メオラ 演奏中に心臓発作を起こす 現在容体は安定 治療に専念するため2023年の残りの公演は延期

2023/09/29 09:31掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Al Di Meola
Al Di Meola
ジャズ・フュージョン・ギターの巨匠、アル・ディ・メオラ(Al Di Meola)は9月27日、ルーマニアのブカレストで行われたコンサートで演奏中に心臓発作を起こしました。病院に搬送され、現在、容体は安定しており、治療を受けています。治療に専念するため、2023年の残りの公演は延期されました。

コンサートに参加したカメラマンDragos Cristescuは、コンサート中にディ・メオラが自分の胸を押さえていること、そして彼がステージを降りるのに苦労していたことを目撃したとAP通信に語っています。ディ・メオラのトリオの他の2人のメンバーは、公演の短縮が発表されるまで、しばらく演奏を続けたという。

ディ・メオラが入院したBagdasar-Arseni救急病院は声明の中で、ディ・メオラはST上昇型心筋梗塞(STEMI,貫壁性心筋梗塞)の治療を受けていると発表しています。ST上昇型心筋梗塞は、閉塞した血管を直ちに開通させなければ、不可逆的な心筋壊死に陥るという。他のタイプの心臓発作に比べてより重篤で危険な傾向があるという。

ディ・メオラは、その後、SNSにて声明を発表しています。

「親愛なるファンと友人たちへ
この24時間の間に寄せられた信じられないほどの愛とサポートに、この場を借りて深く感謝します。
残念ながら、私はパフォーマンスとツアーをしばらく休まなければならない医療状況に直面しています。私は可能な限り最善の治療を受けており、完全な回復に全力を尽くしていることを保証したい。
音楽は私にとって常に癒しと強さの源であり、ステージに戻って皆さんと音楽を共有するのを待ちきれません。私が演奏するときに感じるエネルギーとつながりは本当に特別なもので、私はいつも、言葉では言い表せないほどのことを音楽で伝えることができると感じています。
2024年に復帰する予定で、もう一度一緒に音楽を作ることをすでに楽しみにしています。皆さんの揺るぎないサポートは私にとって大きな意味を持ち、回復に向かう私の原動力となっています。
今後の最新情報にご期待ください。今後も進捗状況をお知らせします。また近いうちに会いましょう。
心からの感謝とお礼を込めて、
アル・ディ・メオラ」

またアル・ディ・メオラのチームも声明を発表しています。

「残念ながら、アル・ディ・メオラは予期せぬ緊急事態に遭遇し、2023年に予定されていたすべての公演を延期しなければならなくなりました。アル・ディ・メオラは現在、必要な治療を受けており、完全に回復する見込みです。

アル・ディ・メオラは、彼のチームとともに、この困難な時期におけるファンの支援と理解に深く感謝しています。彼はステージに戻り、再び皆さんと音楽を共有することを熱望しています。アル・ディ・メオラはこれらの公演のスケジュールを変更する予定であり、2024年に活動を再開できることを楽しみにしています」