17人のエキスパートが語る 音楽業界で食べていく方法
レーベル、マネジメント、コンサート制作、音楽配信、動画配信、メタバースなど、今もっともホットな13業種に携わる第一線の業界人17人が音楽を仕事にして生きていく方法を伝える。書籍『17人のエキスパートが語る 音楽業界で食べていく方法』がリットーミュージックから11月17日発売。
■『17人のエキスパートが語る 音楽業界で食べていく方法』
関根 直樹(著)
定価 1,980円 (本体1,800円+税10%)
発売日 2023.11.17
<内容>
音楽業界に就職・転職したい人は必読! レーベル、マネジメント、コンサート制作、音楽配信、動画配信、メタバースなど、今もっともホットな13業種に携わる第一線の業界人17人が音楽を仕事にして生きていく方法を軽やかに伝える。音楽業界とは何か、その実態はどんなものなのか、どんな業態があるのか、そしてどんな人が向いているのか。そういった疑問に答えるために、現場のリアルな声を聞き、業界を深く知るための指南書とする。著者は、ソニー・ミュージックエンタテインメントで長い間、邦楽宣伝・A&R業務に、出向先のライブエグザムで日本人アーティストの海外興行ブッキングエージェント、ツアーマネジメント業務にそれぞれ携わり独立。日本人アーティストが海外で興行を行う際のエージェント会社を設立したほか、江戸川大学で音楽ビジネスを教える。
<目次>
第1章
音楽業界関連業種について
・レーベル
・マネジメント
・音楽配信プラットフォーム
・動画配信プラットフォーム
・音楽出版
・コンサート・プロモーター
・ライブハウス/コンサートホール
・プレイガイド
・舞台製作・施工(舞台技術サービス)
・舞台監督
・VR事業(メタバース事業)
・音楽雑誌
・その他の業種(音響、照明、ローディ、スタジオ、トランスポート、インスペクター)
第2章
現在の音楽業界俯瞰と近未来予測
・レーベル
・マネジメント
・コンサート・プロモーター
・アーティスト
・ライブ会場
・音楽出版
・新規ビジネス
・海外戦略
・音楽配信プラットフォーム
・プレイガイド
第3章
音楽業界の第一人者が語る過去、現在、未来。
そして業界志望の学生や転職者へのメッセージ。
■レーベル
ソニー・ミュージックレーベルズ 山本秀哉
エイベックス・ミュージック・クリエイティブ 菅原剣太
■マネジメント
ソニー・ミュージックアーティスツ 久木元章恵
■音楽配信プラットフォーム
AWA 奥田久美子
スポティファイジャパン 芦澤紀子
■動画配信プラットフォーム
TikTok 増井くるみ
■音楽出版
フジパシフィックミュージック 浅見トマル
■コンサート・プロモーター
クリエイティブマンプロダクション 長嶋誠志
ライブエグザム 松原友理乃
■ライブハウス/コンサートホール
Zeppホールネットワーク 戸井田隆男
■プレイガイド
イープラス 中野拓人
■舞台技術サービス
シミズオクト 清水佳代子
■舞台監督
マナモア 潤井隆典
■メタバース事業
HIKKY 舟越靖
■クリエイター開発
エイベックス・クリエイター・エージェンシー 加藤信介
■音楽雑誌
MUSICA 有泉智子
■Special Interview
KOBAMETAL
第4章
音楽業界に入るための準備と実践
~学校からインターンシップ、セミナーまで~
・音楽ビジネスを学べる主な専門学校・大学
・インターンシップ実施音楽系企業
・音楽業界セミナー
・資格
・求人情報
・音楽業界について知ることができるウェブページ
<著者プロフィール>
関根 直樹(せきね なおき)
江戸川大学 社会学部 経営社会学科 教授/インアウトワークス合同会社CEO。上智大学外国語学部英語学科卒。ショービジネスの本場にあるニューヨーク大学で音楽ビジネスを体系的に学ぶ。ソニー・ミュージックエンタテインメントでプロデューサーとして邦楽宣伝・A&R業務に携わり、出向先のライブエグザムでチーフ・プロデューサーとして日本人アーティストの海外興行エージェント・ツアーマネジャーおよびAnime Festival Asia, ペンタポートロックフェスティバルなど海外のアニメ・音楽フェスティバルの制作業務を手掛ける。SCANDAL、T.M. Revolution、中孝介、LOVE PSYCHEDELICO、坂本真綾などアジアを中心に着手したアーティストは30組以上。音楽ビジネスセミナーのゲストスピーカー、専門学校・大学での講義、日経クロストレンド等メディアへの寄稿など実績多数。2021年5月インアウトワークス合同会社を起業、2022年4月より江戸川大学専任教員として音楽ビジネスを教えている。著書に『日本のアーティストを売り込め!実践者が明かす海外攻略の全ノウハウ』(日経BP)、 翻訳書に『アメリカン・ミュージックビジネス』(音楽之友社)、『音楽ビジネス:マーケティング&プロモーション編』(音楽之友社)、共著に『The Global Music Industry~Three Perspectives~』(Routledge)がある。日本ポピュラー音楽学会会員。音楽興行ビジネスが専門分野。