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ヨーロッパ「The Final Countdown」 ジョーイ・テンペストとジョン・ノーラムが曲の誕生を回想

2023/09/26 21:19掲載
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Europe / The Final Countdown
Europe / The Final Countdown
ヨーロッパ(Europe)の代表曲のひとつ、「The Final Countdown」。メンバーのジョーイ・テンペスト(Joey Tempest)ジョン・ノーラム(John Norum)は、英ガーディアン紙の企画で、この曲の誕生を振り返っています。ノーラムはリリース後の来日時のエピソードも語っています。

■ジョーイ・テンペスト(シンガー、ライター)

「幼い頃は宇宙飛行士になりたかった。飛行機や宇宙旅行が大好きだった。父は飛行機の機長で、僕を飛行機に乗せてくれた。コックピットにはブラックボックスがあったので、僕がそこにいることは誰にも知られてはいかなかったので、静かにしていなければならなかったことを覚えているよ。

初めて買ったシングルはデヴィッド・ボウイの“Space Oddity”で、トム少佐がなぜ宇宙で“ブリキ缶の中”にいるのかいつも不思議に思っていた。1984年か85年に“The Final Countdown”の歌詞を書いたとき、もしかしたら人類が地球を去るのは死期が迫っているからではないかと考え始め、この曲は地球を去る最後の船までのカウントダウンを歌っている。

キーボードのリフは、その何年も前に大学時代に思いついたもの。コルグのポリシックス・シンセサイザーを借りて、ある晩、実家の地下にあるポータスタジオでデモを作った。そのテープは6年間引き出しにしまっておいた。ある日、ストックホルムにクラブで飲んでいた。真夜中にレーザーショーをやっていて、その伴奏としてそのテープを流すことを思いついた。そしてベース奏者が僕に“これは曲になるかもしれない”と言ったんだよ。

“The Final Countdown”が最初のリリースだと思っている人もいるけど、その前に2枚のアルバムがある。僕たちは多くのツアーをこなし、多くのレコード会社を回り、多くの人から“ノー”と言われた。髪が長すぎたし、ギターがうるさすぎた。“The Final Countdown”はハッピーな曲なのか悲しい曲なのかわからない。ポジティブな感じもするけど、メランコリックでもある。結婚式にも使われるし、葬式にも使われる。スカンジナビア人だからこそ生まれた曲だと思う。昔のフィンランドやスウェーデンの音楽では、マイナーコードがとても重要だった。

でも、アイアン・メイデンやUFOのようなブリティッシュ・ヘヴィ・メタルの“疾走感”もある。プロデューサーは4つ打ちのリズムを望んだんだけど、僕は自分のスタイルを貫いた。それだと、あまりにストレートだっただろうね。あの疾走感のあるリズムはジャンプしたくなる。

86年に“The Final Countdown”をリリースしたけど、最初は何も起こらなかった。その後、オランダでNo.1になったというファックスが届き、他の国もすべてそれに続いた。僕のことを、ちょっと調子に乗っていると思った人もいた。実際には“一体どうすればいいんだ?これを続けなければならないけど、僕は曲作りに戻らなければならない”と考えていたんだ。

今地球に起きていることを考えると、歌詞はこれまで以上に関連性が高いように思える。僕はスペースXかNASAからの電話を待っている。“曲が必要なんだ......地球を去る時が来たんだ!”」

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■ジョン・ノーラム(ギター)

「ジョーイが最初に“The Final Countdown”のデモを聴かせてくれたとき、僕はひどいと思った。僕はヘヴィロックが好きだったから、あのシンセサイザーのメロディーを何度も何度も聴いていると気が狂いそうになった。この曲とは関わりたくなかった。僕にとっては“僕たち、デペッシュ・モードになっちゃうの?”という感じだった。

でも、何回か聴いているうちに“いいじゃないか?”と思ったんだ。僕は新しいことに挑戦するのが好き。本物のドラム、ベース、マーシャル・スタックといった本物の機材を入れたら、とてもいいものになった。気が変わってよかったよ。

当時はギタリストのスピードが重視されていた。80年代初期には、イングヴェイ・マルムスティーンやゲイリー・ムーアがいて、みんな狂ったように燃えていた。僕のソロの出だしはリッチー・ブラックモアにインスパイアされたもので、同じようなテクニックとピッキング・スタイルだった。1965年製のフェンダー・ストラトキャスターで、いつものペンタトニック・ブルース・ランを途中に入れ、最後にワミーバーを曲げたんだ。そのソロは15分くらいで録音して、もう何千回も弾いている! 寝ていても弾けるよ!

僕は有名になることに興味がない。かなり内向的。“The Final Countdown”が25カ国で1位を獲得したとマネージメントから聞いたとき、僕は“素晴らしいね、じゃあ、ギターの練習に戻るよ”と言った。他のメンバーは僕よりもずっと興奮していて、シャンパンのボトルを開けて飛び跳ねたりしていた。車の窓を叩かれたことも何度もあった。初めて日本に行ったときは、ホテルの部屋から出られなかった。一度だけ試したことがある。エレベーターのドアが開いてロビーに出ると、何百人ものファンが僕に向かって走り出した。僕はすぐにボタンを押して部屋に戻り、ルームサービスを頼んだよ。

“The Final Countdown”の後、僕はバンドを脱退した(17年後にヨーロッパに再加入)。もっとギター中心なことをやりたかったんだ。個人的な問題もあって、毎日のように酒を飲んでいた。イメージもあった。突然、ティーン向けの雑誌の表紙を飾ったんだ。スパンデックス・パンツに大きな髪、僕の好みではなかった。

今は、80年代よりもずっとこの曲が好きだよ。今の方がずっといい演奏ができる。スウィングしている。グルーヴもいい。チューニングを半音下げてダークにしたから、よりヘヴィになった。もっといい曲があると思うけど、“The Final Countdown”は少なくともトップ10には入る。あるいはトップ15に入るかもしれない」