HOME > ニュース >

スフィアン・スティーヴンス、急に手や足に力が入らなくなる病気「ギラン・バレー症候群」と診断されたことを公表

2023/09/21 11:32掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Sufjan Stevens
Sufjan Stevens
スフィアン・スティーヴンス(Sufjan Stevens)は、急に手や足に力が入らなくなる病気「ギラン・バレー症候群」と診断されたことをSNSで公表しています。

ギラン・バレー症候群は、脳や脊髄から身体の各所に電線のようにめぐっている神経(末梢神経)が原因で、急に発症し、数日で次第に手足が動かなくなる病気です。毎年10万人に1人の割合で発症すると推定されており、原因は不明ですが、感染症の後に発症することが多いという。英NHSによると、ほとんどの人は1年以内に回復しますが、治療には数か月の入院が必要な場合があるという。

スティーヴンスは「先月、ある朝起きたら歩けなくなっていた。手も腕も足もしびれ、うずき、力もなく、感覚もなく、動くこともできなかった」と書いています。

その後、兄の運転で病院へ行き、そこでMRI、CTスキャン、脊髄穿刺などの集中的な検査を受けました。

スティーヴンスは、9月8日から急性期リハビリテーション施設に入院し、「集中的な理学療法/作業療法、筋力強化など、体を元の状態に戻すための治療」を受けているという。

スティーヴンスは10月には新アルバム『Javelin』をリリースする予定ですが、プロモーション不足は突然発症した病状によるものだとファンに説明しています。

「リハビリはまだ2週間目だけど、すごく順調で、戻るために一生懸命やっているよ。良くなることに全力を注いでいるし、元気だし、本当に素晴らしいチームに囲まれている。元気になりたいんだ!

また経過を報告します。皆さんの思いと祈りに感謝します。そして、僕たちの治療のために日夜働いてくれている世界中の素晴らしいヘルパーたちに大きな拍手を送ります。彼らは生きている聖人だ」