HOME > ニュース >

ロッド・スチュワート「ジェフ・ベックは偉大な男だったが、偉大なバンド・リーダーではなかった」

2023/09/14 20:50掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Rod Stewart with Jeff Beck
Rod Stewart with Jeff Beck
ロッド・スチュワート(Rod Stewart)はジェフ・ベック・グループで歌っていた頃を回想し、「ジェフは偉大な男だったが、偉大なバンド・リーダーではなかった」と話しています。報酬の支払いに問題があったという。

英Classic Rockの新刊では、ゲスト・エディターのブライアン・アダムスとロッド・スチュワートの幅広いインタビューが掲載されています。その中でロッドはジェフ・ベック・グループで歌っていた頃を振り返り、ジェフ・ベック(Jeff Beck)がリーダーであることに少し苦労したことを話しています。

「ジェフは偉大な男だったが、偉大なバンド・リーダーではなかった。リーダーは自分のバンドの面倒を見なければならない。僕とロニー(ウッド)がニューヨークに滞在したときだった、日当はもらえず、毎週お金をもらっていたんだけど、そのお金の支払いがとても遅くなることもあった。必ずしもジェフのせいではなく、彼のマネージャーのせいだ。ピーター・グラントだったと思う。だから僕とウッディは、バンドがよく泊まっていたゴーハムホテルのすぐ近くの店に入っては卵を盗んだりしていた。お金がなかったから、ジミ・ヘンドリックスのガールフレンドが朝食をおごってくれることもあったよ」

ロッドはさらに最近の出来事に思いを馳せ、ブライアンに。ジェフの葬儀は彼にふさわしいものを執り行うことができたと語っています。「葬儀は他に例を見ない格別なものだった。みんなと話したよ。ジミー(ペイジ)もエリック・クラプトンも彼のことをとても高く評価していた」