Rod Stewart - Grand Street And Three Rivers City (c)STEVE CRISE/RAILWAY MODELLER
ロッド・スチュワート(Rod Stewart)の趣味は鉄道模型。ツアー中もホテルで作っているそうで、7時間かけて作ったものを大きな木箱に入れて自宅に持って帰ることもあるという。ロッド曰く「趣味のない男は損をする」。
ブライアン・アダムス(Bryan Adams)とのインタビューの中で趣味の重要性について語っています。
英Classic Rock誌の新刊では、ゲストエディターのブライアン・アダムスがロッド・スチュワートにインタビューしています。その中で趣味の話もしており、ロッドはこう話しています。
「趣味のない男は損をする。ツアーに出るときは、大きなスーツケースにいろいろと入れて持っていくようにしている。絵の具も道具も何もかも持っていくんだ。ホテルは特別な部屋を用意してくれて、全部片付けてくれるし、作業用の大きなテーブルも用意してくれる。僕が何をするかわからないからね。きっと君も同意してくれるはずだ。ツアー先で何もすることがなければ、多くの時間を無駄にすることになる。何をするんだい?買い物に出かける? 僕は鉄道模型に情熱を燃やしている」
ロッドは、鉄道模型の膨大なコレクションを自分のために用意しており、気が向いたときに没頭できるようにしていると明かしています。
「7時間かけて作り、それを大きな木箱に入れてロンドンに戻って(鉄道ジオラマ)レイアウトに加えるんだ」