ポール・マッカートニー(Paul McCartney)がファンからの質問に答える、自身の公式サイトの企画「You Gave Me The Answer」。新たに「ツアー中、飛行機の中で何をしていますか? 読書、映画鑑賞、編み物など、何か趣味はありますか?」の質問に答えています。
「編み物はしないけど、とてもクールなことだと思うよ。(東京2020オリンピックの男子シンクロ高飛び込みで金メダルを獲得したイギリスの)トム・デイリーも編み物するし、ミシェル・オバマもしている。彼らがやる理由はわかるよ。緊張をほぐすためにやっているんだろうね。僕は映画を見るよ。ロンドンからニューヨークへ移動するときは、通常7時間の旅なので、結局3本くらい映画を見て、その間に食事をするんだ」
Q:観る映画は決めていますか?
「いや、“新作コーナー”を見るんだけど、残念ながら新作じゃないんだ!更新が遅いんだよ。ほとんど見たことのあるものなんだ!なかなか更新されない。一通り目を通して、“ああ、これを見たかったんだ”と思うものを見つけるんだ。
車での移動中は、iPadで映画やシリーズものを見ている。今は『ベター・コール・ソウル』を観ているところだけど、いい作品だよ。移動中はあまり読書をせず、家で寝る前に読む。寝る準備をして、最後にするのは読書。ナンシーはその時間によくシリーズものを観ているけど、その中にはちょっと刺激的すぎるものもあって、そのストーリーのせいで一晩中眠れなくなるので、睡眠前には向かないと思うよ! 僕は伝記を読むようにしているんだけど、少し退屈になることもある。数ページ読むとあくびが出始め、ページがぼんやりしてくる。それが良いんだよ!」
Q:どんな伝記ですか?音楽伝記は読みますか?
「そうだね、知らないことが書いてあったらメモすることもあるよ。フィリップ・グラスの本を読んだんだけど、知らない曲もあったからSpotifyで調べてみたんだ。最近読んだ中には、バーンスタインとモーツァルトについてのものもある。面白いと思うことのひとつは、音楽家としての彼らに共感できること。僕もその一人だからね。伝記にモーツァルトが曲を書くのに苦労していることが書かれていたら、僕はそれに共感できるよ」