Bob Feldman - PoPsie Randolph/Michael Ochs Archives/Getty Images
1960年代前半のアメリカン・ポップス黄金期を代表する曲の一つ、ガール・グループのエンジェルスが1963年に発表した楽曲「私のボーイフレンド(原題:My Boyfriend's Back)」や、デヴィッド・ボウイもカヴァーしたマージーズの「愛の悲しみ(原題:Sorrow)」など、60年代のヒット曲の数々を手がけたソングライター/プロデューサーのボブ・フェルドマン(Bob Feldman)が死去。83歳でした。
フェルドマンの訃報は、彼の親しい友人であり、彼と共にソングライター・チームの一員でもあったリチャード・ゴッテラーが米ビルボード誌に送った声明で発表されました。
「私の友人であり、伝説的なソングライティング・パートナーであったボブ・フェルドマンが亡くなったことをとても残念に思います。
チームとして、私たちは1960年代、ブリル・ビルディング時代までさかのぼる。“My Boyfriend's Back”、“I Want Candy”、“Hang on Sloopy”、そしてデヴィッド・ボウイによってレコーディングされ、永遠のヒットとなった“Sorrow”といった名曲を書いたりプロデュースしたりした。私たちはThe Strangelovesと名乗るオーストラリアのバンドでもあった。
私たちはまだ若く、経験も浅かったが、曲のデモを作ることでプロデュースの方法を学んだ。このことが、別々の道を歩んだ後、それぞれが音楽の分野で活動を続けることにつながった。私たちは友人であり続け、60年たった今でも、当時立ち上げた会社のパートナーであり続けている」