Gibson Pre-'70s Amp and Pedal Blueprints (Image credit: Mat Koehler / Instagram)
ギブソンは、同社とそのサブブランドが1970年以前に製造したギター・アンプやエフェクターの設計図、回路図、オリジナル・マニュアルを大量に発見。いずれも失われたと思われていたもので、eBayに出品されているのを見つけて、同社はすべて回収しています。
同ブランドのマット・コーラー製品担当副社長は、これらの資料が再び手元に戻った経緯をSNSで語っています。
「ギブソンに勤めている間、私は幸運にも歴史的なアーカイブの保存と整理を手伝い、ずっと昔に行方不明になっていた歴史的な文書や遺物を取り戻すことができました。
最新の発見は信じられないものです。手短に言えば、1936年から1969年までのギブソン・ブランドのアンプとエフェクターのアーカイブをすべて回収したのです。回路図、設計図、パーツリスト、作業指示書、プロモーション写真、周波数分析、ノート、メモなど、いっぱいです」
コーラーによると、これらアーカイブは、親会社CMIの命令により、ギブソンのカラマズー本社からシカゴに移され、その後1969年にギブソンを買収したECL(Ecuadorian Company Limited、後のNorlin社)の所有下で再び移動が繰り返されたという。
「信じられないことに、元従業員が記録を保管しており、eBayに出品していたのです。それによって、私はこの記録を知りました。この記録を無事に家に届けてくれた@thejdavidsonと@arthurforniに感謝します」
この話と一緒に、コーラーは、回収されたアーカイブ書類を紹介する画像も公開しています。その中には、ギブソンのリズム・キング・アンプ、60年代初期のアンプ、エピフォンのオリジナル・ギター・デザイン、そしてマエストロ・ブランドの製品もあります。