HOME > ニュース >

T・レックスをプロデュースしたトニー・ヴィスコンティ、マーク・ボランには「音楽的に限界があった」

2023/08/20 21:06掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
T.Rex
T.Rex
T・レックス(T.Rex)をプロデュースしたトニー・ヴィスコンティ(Tony Visconti)は、マーク・ボラン(Marc Bolan)には「音楽的に限界があった」と話し、自分の演奏を向上させる機会を与えず、その代わりに自己中心的なステージのペルソナに頼ったと英MOJO誌の新しいインタビューの中で話しています。

「ボランは偉大なポップスターだったが、やがて人々は、彼は50%の才能と、50%のでたらめな自己神話だと言い始めた。

彼は詩人だった。それは彼自身が作り出したものだ。彼はハックニーのストリートで育ったが、美しいアクセントを持ち、雄弁で明瞭だった。彼はまさに(本名の)マーク・フェルドではなくマーク・ボランという人物を作り出した。同じ体の中に2人の人間がいた。私が彼に会ったのは、彼がとても謙虚で、ほんの少し傲慢だった頃。それは成長するとわかっていた。

音楽的に彼には限界があった。彼の7つのコードではね。数えてみたんだけどね。

一方、デヴィッド(ボウイ)はピアノの前に座って、あらゆる種類のジャズのコードを弾くことができた。彼の初期の作品はすべて、彼が音楽的に非常に興味深い人物であることを示していたんだ」