HOME > ニュース >

アイアン・メイデンのニコ・マクブレイン 1月に脳卒中で倒れていた 現在は70%近くまで回復 ツアーに参加予定

2023/08/03 20:45掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Nicko McBrain
Nicko McBrain
アイアン・メイデン(Iron Maiden)は、ドラマーのニコ・マクブレイン(Nicko McBrain)が2023年1月に脳卒中で倒れたことを公表。声明によると「肩から下の右半身が麻痺してしまい、キャリアが終わってしまうのではないかととても心配した」という。現在は70%近くまで回復しており、ツアーに参加予定。体力を100%回復させることに集中したかったため、この時期の発表になったと伝えています。

以下は、ニコ・マクブレインの声明より

「こんにちは、ボーイズ&ガールズ、このメッセージが皆さんに届くことを願っています!

今日、皆さんに手紙を書いているのは、俺が経験した非常に深刻な健康問題をお知らせするためです。1月、俺は脳卒中になった。TIAと呼ばれる軽いものだったことを神に感謝します。肩から下の右半身が麻痺してしまい、キャリアが終わってしまうのではないかととても心配したが、妻のレベッカと家族、医師、特にOT(作業療法士)のジュリー、そしてメイデン・ファミリーの愛とサポートによって、70%近くまで回復することができた。

10週間にわたる集中治療の後、俺たちのツアーのリハーサルを始める時が迫っていた。俺は自分の仕事をこなし、体力を100%回復させることに集中していたので、このことを早くお知らせするのではなく、今お知らせすることが重要だと考えている。まだそこまでには至っていないが、神の恵みにより、週を追うごとに良くなり、強くなっている。これまでの素晴らしい、魔法のようなツアーをありがとう。俺からは以上だ。みんなに神のご加護がありますように、安全で元気でいてください」

以下は、アイアン・メイデンの長年のマネージャーであるロッド・スモールウッドの声明より

「ニコが脳卒中で倒れてから成し遂げられたことは、信じられないほどの信念と意志の強さを示すものであり、私たちは皆、彼をとても誇りに思っています。この新しい、音楽的に非常に複雑なセットを学ぶことを前にして、彼は懸命に取り組んで回復に専念しました。私たちは正直、5月にバンドのリハーサルが始まるまで、彼がライヴ全体を演奏できるかどうかわかりませんでしたが、バンドは彼をとても応援していたし、彼が演奏できそうだとわかったときには、誰もが心から安堵しました!

ニコはニコとして、大騒ぎしてツアーに支障をきたすようなことはしたくなかったようで、もうすぐツアーに参加できると確信した今、ファンの皆さんには、どんな噂よりも彼から直接知ってもらうべきだと思ったのです。

私たちはもちろん、彼がこのような事態を乗り越えてくれたことを喜んでいるし、数か月後に迫った西カナダでの3公演とカリフォルニアでの『Power Trip(フェス)』を皮切りに、さらに多くのツアーを共にできることを楽しみにしています。待ちきれないよ!このツアーは本当に素晴らしい」