HOME > ニュース >

YMO特集本 ミュージック・マガジン増刊号『イエロー・マジック・オーケストラ 音楽の未来を奏でる革命』詳細発表

2023/08/02 12:16掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
ミュージック・マガジン9月増刊号『イエロー・マジック・オーケストラ 音楽の未来を奏でる革命』
ミュージック・マガジン9月増刊号『イエロー・マジック・オーケストラ 音楽の未来を奏でる革命』
YMO特集本、ミュージック・マガジン9月増刊号『イエロー・マジック・オーケストラ 音楽の未来を奏でる革命』の詳細が発表されています。8月17日発売。

YMOの全貌が分かるレコード・コレクターズ、ミュージック・マガジンの特集、活動期に掲載された貴重なインタヴューなどを中心に、坂本龍一、高橋幸宏の追悼増刊に収められなかった記事を集成しています。
■ミュージック・マガジン9月増刊号『イエロー・マジック・オーケストラ 音楽の未来を奏でる革命』
¥1,870 税込 8月17日発売

A5判304ページ/2023年9月1日発行[雑誌08480-9]

<内容>
細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏の3人によって、1978年にデビューしたYMOことイエロー・マジック・オーケストラ。日本に、そして世界にテクノポップのブームを巻き起こした伝説的グループとして、いまなおその名が色あせることはありません。その全貌が分かるレコード・コレクターズ、ミュージック・マガジンの特集、活動期に掲載された貴重なインタヴューなどを中心に、高橋、坂本両氏の追悼増刊に収められなかった記事を集成しました。YMOが残した功績をいま再び確認するためにぜひ手元に置いていただきたい一冊です。

主な記事

◆YMOが残してくれたものの大きさ(渡辺健吾・書き下ろし)
◆特集 YMO(レコード・コレクターズ2019年2月号)――ディスコグラフィー/吉沢典夫、寺田康彦インタヴュー
◆特集 YMO(同2003年2月号)――結成に至る道のり/YMOを知るためのアルバム
◆特集 YMO的増殖1979-2019(同2019年3月号)――海外アーティスト・インタヴュー/「ファミリー」を知るためのディスク・ガイド
◆Yellow Magic Orchestra ARTICLE SELECTION――機械がうたう明日(?)の歌(ニューミュージック・マガジン1978年10月号)/人生の岐路を見た坂本龍一(ミュージック・マガジン1980年3月号)/新しい波紋をひろげ始めた細野晴臣(同1982年5月号)/特集YMO(同2011年7月号)/川添象郎インタヴュー(レコード・コレクターズ2022年10月号)


<もくじ>

■ はじめに(ミュージック・マガジン制作部)

■ YMOが残してくれたものの大きさ(渡辺健吾)

■ 特集 YMO[レコード・コレクターズ2019年2月号]
□ オリジナル・アルバム(松永良平、安田謙一、小山守)
□ <YMO40>シリーズ(武田昭彦)
□ ディスコグラフィ
  編集盤/発掘ライヴ盤(田山三樹)
  その他の編集盤/発掘ライヴ盤(田山三樹)
  シングル(田山三樹)
  リミックス盤(田山三樹)
  レア・トラックス(田山三樹)
  映像作品(吉村栄一)
□ 吉沢典夫インタヴュー(田山三樹)
□ 寺田康彦インタヴュー(田山三樹)
□ 全盛期を支えたエンジニア=小池光夫(田山三樹)
□ 40年にわたる変革の足跡を振り返る(立川芳雄)

■ 特集 YMO[レコード・コレクターズ2003年2月号]
□ 時代との共謀から生み出された「顔の見えない音楽」(北中正和)
□ YMO結成に至る道のりを辿り直す+YMOへの布石となった重要関連アルバム(篠原章)
□ エキゾティシズムとダンス・グルーヴの融合で海外進出を果たした前期+前期のYMOを知るためのアルバム(今村健一)
□ 複眼的に手法を取り揃え深化と拡散を繰り返した後期+後期のYMOを知るためのアルバム(湯浅学)

■ ライヴ伝説〜ツアーの全貌を徹底検証(田山三樹)[レコード・コレクターズ2005年4月号]

■ 特集 YMO的増殖1979‐2019[レコード・コレクターズ2019年3月号]
□ 対談=飯尾芳史×篠崎惠子(構成=田山三樹)
□ これだけは聴いておきたい「YMOファミリー」の重要作品(今村健一)
□ 世界に広がる“東京から出てきた根も葉もない音楽”(田山三樹)
□ 海外アーティスト・インタヴュー(田山三樹)
□ YMO的増殖 ディスク・ガイド 海外編(田山三樹)
□ 「ファミリー」を知るためのディスク・ガイド(池上尚志、今村健一、小川真一、片島吉章、ガモウユウイチ、小山守、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、人見欣幸、馬飼野元宏、松永良平、村尾泰郎、安田謙一、湯浅学、除川哲朗、渡辺亨)

■ Yellow Magic Orchestra article selection
□ 機械がうたう明日(?)の歌〜現代都会人の音楽を模索するイエロー・マジック・オーケストラ(北中正和)[ニューミュージック・マガジン1978年10月号]
□ ミュージシャン気質の崩壊がいまは楽しいんだ〜人生の岐路を見た坂本龍一(後藤美孝)[ミュージック・マガジン1980年3月号]
□ 新しい波紋をひろげ始めた細野晴臣〜YENレーベルとLDKスタジオの仕事(小倉エージ)[ミュージック・マガジン1982年5月号]
□ HASYMO(小川真一)[ミュージック・マガジン2008年9月号]
□ イエロー・マジック・オーケストラ “メルトダウン”フェスでのライヴが映像化(村尾泰郎)[ミュージック・マガジン2009年10月号]
□ 特集 YMO[ミュージック・マガジン2011年7月号]
  今のYMOは、最高のジャズ・ファンク・バンドなのだ(高橋健太郎)
  ベスト盤『YMO』を聴く(松永良平)
  YMOヒストリー(小山守)
  アルバム・ディスコグラフィ(今村健一、北中正和、栗本斉、小山守、萩原健太、松永良平、宗像明将、渡辺健吾)
  松武秀樹(ロジック・システム)インタヴュー(宗像明将)
  YMOの時代〜彼らに象徴された80年代日本の「ポップ・カルチャー」(渡辺亨)
□ 2011年のサンフランシスコ公演がDVDで登場(渡辺健吾)[ミュージック・マガジン2012年3月号]
□ 最新リマスタリング・シリーズ第2弾(武田昭彦)[レコード・コレクターズ2019年4月号]
□ 最新リマスタリング・シリーズ第3弾(武田昭彦)[レコード・コレクターズ2019年8月号]
□ 最新リマスタリング・シリーズ最終章(武田昭彦)[レコード・コレクターズ2019年11月号]
□ リイシューされた『TECHNODON』(田山三樹)[レコード・コレクターズ2020年7月号]
□ 川添象郎インタヴュー(北中正和)[レコード・コレクターズ2022年10月号]
□ ライヴ記録(田山三樹)[レコード・コレクターズ2019年2月号]

■ 後記・奥付