HOME > ニュース >

ZZトップのビリー・ギボンズと元ガンズのマット・ソーラムが段ボール製ギター&ドラムでジャムセッション 映像が話題に

2023/07/29 20:23掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
CARDBOARD SESSIONS ~ Billy F Gibbons and Matt Sorum
CARDBOARD SESSIONS ~ Billy F Gibbons and Matt Sorum
ZZトップ(ZZ Top)ビリー・ギボンズ(Billy F Gibbons)と元ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses)マット・ソーラム(Matt Sorum)が“段ボール”で作ったギターとドラムを演奏。その場で段ボール楽器からインスピレーションを得て曲を作り、この異例の楽器でジャム・セッションを行っています。映像あり。

2人は、米カリフォルニア州パームスプリングスのグッドノイズ・スタジオを訪問。そこでは2人を、型破りな楽器が待っていました。

スタジオにはフェンダー・カスタムショップのハードシェル・ギターケースがあり、その中にはエレキギターが入っていました。それはストラトキャスターですが、この超軽量モデルは段ボールでできており、ギボンズは手に取ると「おいおい! 中が透けて見えるそうだな」と言っています。

ギボンズとソーラムは、Signal SnowboardsのYouTubeチャンネル「Cardboard Sessions」のために呼ばれ、2人はその場で段ボール楽器からインスピレーションを得て曲を作らなければなりませんでした。「わかったよ」 とギボンズは言い、彼らは作業に取りかかります。

ギボンズには段ボールで作られたストラトキャスターが待っていましたが、同じく段ボールで作られたドラムセットがソーラムを待っていました。2人はその場でインスピレーションを得て、この異例の楽器でジャム・セッションを行っています。

ギボンズが演奏した段ボール製ストラトキャスターは2015年に制作されたものです。スノーボードを製造している米ロサンゼルスのSignal Snowboardsは、それ以前から段ボールでスケートボードやサーフボードを制作していました。同社の共同設立者であるデイヴ・リーは2015年、段ボールでギターを作れるかどうかを確かめるために、フェンダーのマスター・ビルダーであるポール・ウォーラーに使用済みの段ボールを大量に送りました。ウォーラーは、ストラトのような輪郭のボディになるように手作業で段ボールをカット。ネックとヘッドも段ボールで作られており、弦を支えるのに十分な強度を持たせています。

同様にドラムセットはMaster Of Mapleのサヒール・ハニフが使用済みの段ボールから制作したものです。

■セッション映像


■段ボール・ギター制作の舞台裏