HOME > ニュース >

シガー・ロス 「8」のミュージックビデオ公開

2023/07/28 01:03掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Sigur Rós, photo by Tim Dunk
Sigur Rós, photo by Tim Dunk
シガー・ロス(Sigur Rós)は「8」のミュージックビデオ公開。この曲は10年ぶりのアルバム『ÁTTA』に収録。

また、シガー・ロスは『Átta film experiment』と呼ばれる、『ÁTTA』のビデオ版シリーズを開始しています。アルバム収録曲10曲のミュージックビデオはそれぞれ異なる監督によって制作されます作。このシリーズには以前に公開された「Blóðberg」と「Andrá」の2つのビデオも含まれています。



アルバムはYouTubeほかで聴けます。フィジカル・フォーマットは9月1日リリース予定です。

スタジオ・アルバムのリリースは2013年の『Kveikur』以来。キャータン・スヴェインソン (Kjartan “Kjarri” Sveinsson)がバンドに再加入してから初めてのスタジオ・アルバムです。

メンバーのヨンシーは声明の中で、現メンバーである3人のミュージシャンは「ドラムを最小限にし、音楽は本当にまばらで、浮遊感がある美しいものにしたかった。僕たちは年をとり、よりシニカルになってきているので、僕たちが何かを感じられるようなものにしたいという思いがあった」と話しています。

この新しいアルバムには、ロバート・エイムズ指揮のロンドン・コンテンポラリー・オーケストラと、アイスランドのコラボレーターであるBrassgat í balaが参加しています。ポール・コーリーは、バンドと共にアルバムのミキシングと共同プロデュースを担当しました。