Joe Perry - Photo:Ross Halfin
エアロスミス(Aerosmith)の名盤『Toys In The Attic』と『Rocks』はどちらが優れているか? ファンの間で長い間論争が続いていますが、では、作った本人はどう思っているのでしょうか? 英Classic Rock誌は
ジョー・ペリー(Joe Perry)に、この疑問を投げかけています。
「『Toys』は...アルバム1枚分の曲がない状態でスタジオに入った初めての作品だった。スタジオで何曲か書かなければならなかった。(プロデューサーの)ジャック・ダグラスは“もう1曲ロックが必要だ”と言っていたので、アンプに座ってリフを弾き始めたんだ。それが“Toys In The Attic”という曲のリフだった。スタジオの使い方がわかってきた感じがしたアルバムだったんだ。
『Rocks』の方が自信があった。まだその場で曲を書かなければならなかったけど、『Rocks』ではよりクリエイティビティを発揮できるようになった。プレッシャーがなかったわけではない。常にツアーをしていて、スタジオに入るときだけ休みを取っていた。誰も“1ヵ月休んで、曲を書いてこい”なんて言わなかった。それはまるで“どんなアイデアでもいいからスタジオに入れ”だった。そんな感じだったんだ。
『Toys』は、たやすいアルバムで、『Rocks』は俺らが“ワオ、たどり着いたんだ”と感じたアルバムだった」
Q:で、この2枚のアルバムのうちどれがベストなの?
「(笑)オーケー、『Rocks』は、より直接的なアルバムだ。『Toys』は...、いくつかいいところもあるけど、俺は『Rocks』を聴きたいね」