HOME > ニュース >

世界一高価なギターピック 『Nevermind』のセッションでも使用されたカート・コバーンのサイン入りピック 210万円で落札

2023/07/07 16:25掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Kurt Cobain
Kurt Cobain
世界で最も高価なギター・ピック。ニルヴァーナ(Nirvana)カート・コバーン(Kurt Cobain)が以前に所有し、アルバム『Nevermind』のレコーディング・セッションでも使用されたと考えられているサイン入りピックが先日オークションで出品され、14,678ドル(約210万円)で落札されました。米Guitar World誌は「確認できる限りギター・ピックとしては史上最高額」と伝えています。落札したのは、長年のニルヴァーナ・ファンであるショーン・アーティシェックでした。

このオレンジ色のジムダンロップのトーテックス・ピックには、いくつかの特徴があります。まず、コバーンのジョークである「Kurdt Kobain」のミススペルによるサインが入っていること、また、かなり摩耗しており、オリジナルのトーテックスの亀のロゴの代わりに、コバーンが描いた亀の落書きが入っています。

コバーンはこのピックを手にしたのは1990年4月6日。この日は、ニルヴァーナがブッチ・ヴィグのスタジオで『Nevermind』のデモを行った週の終わりで、最終的なアルバムに収録される「Polly」も含まれていました。このピックはこれらのセッションで使用された可能性が非常に高いと言われています。