HOME > ニュース >

カリプソ/スカ/ロックステディ・アーティスト ロード・クリエイター死去 「Kingston Town」の生みの親

2023/07/01 19:59掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Lord Creator
Lord Creator
カリプソ、スカ、ロックステディのアーティストで、後にUB40がカヴァーしてヒットさせた「Kingston Town」の生みの親である、トリニダード・トバゴ出身のシンガー、ロード・クリエイター(Lord Creator)ことケンリック・パトリックが死去。87歳でした。

彼の妻Neseline Patrickは、DancehallMagの取材に応じて、亡くなる前の様子をこう伝えています。

「彼は(6月30日)午前11時に亡くなりました。彼はしばらくの間、体調は良好でした。彼は2度の脳卒中に見舞われました。2005年に二度目の脳卒中を起こし、前立腺障害、糖尿病、高血圧を患い、2013年には背中の手術も受けました。彼は少し歩けましたが、2019年に完全に歩けなくなりました。彼は病気を苦にせず、ユーモアがあり、ジョークを飛ばし、病人とは思えないような、本当に楽しい人でした」

トリニダード・トバゴに生まれ、ジャマイカに渡って音楽活動を行ったロード・クリエイターは60年代から70年代初期にかけて活躍し、ジャマイカ音楽に多大なる影響を与えた。代表曲は「King & Queen」「Evening News」ほか。

UB40は訃報を受け、「とても悲しい。安らかに眠ってください、あなたの音楽は永遠に生き続けます」と追悼コメントを発表しています。