HOME > ニュース >

『ONCE ダブリンの街角で』主演コンビの音楽デュオ スウェル・シーズン、13年ぶりの新曲公開

2023/06/27 21:08掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Swell Season, photo by David Cleary
The Swell Season, photo by David Cleary
映画『ONCE ダブリンの街角で』(2007年)の主演を務めたグレン・ハンサード(Glen Hansard)マルケタ・イルグロヴァ(Marketa Irglova)による音楽デュオ、スウェル・シーズン(The Swell Season)。13年ぶりの新曲「The Answer is Yes」をリリース。ミュージックビデオが公開されています。

2人は『ONCE ダブリンの街角で』の前からスウェル・シーズンとして音楽活動を共にしており、主演を務めた映画『ONCE ダブリンの街角で』では、映画のオリジナル曲全ての作曲および演奏を行っています。この映画では「Falling Slowly」でアカデミー賞歌曲賞を受賞しました。

スウェル・シーズンは2011年に解散。2015年に再結成ライヴを行い、そして今回、映画『ONCE ダブリンの街角で』の15周年を記念して再び集結してツアーを行っています。

新曲は15周年を記念したツアーについて話をする中で生まれました。

マルケタ:
「グレンと私は、今度のアメリカ・ツアーの前に新曲をリリースしようと話していました。毎晩一緒に歌えるような美しいデュエットを書きたかった。深く個人的でありながら、広く普遍的であるような。かつてあったものすべてに敬意を表し、今あるものすべてを祝福するような、過去20年の私たちの旅を要約するようなものをね」

グレン:
「僕たちは一緒になって、古い曲に取り組んでいるうちに、新曲のチャンスはほとんど必然的なものになっていた。マルケタはクリエイティブな部分でジョニ(ミッチェル)を彷彿とさせるところがある。それはとても威圧的かもしれないけど、僕の作曲方法とは対照的な素晴らしいものなんだ。僕にとって、一緒にいるときに湧き上がってくるアイデアは、彼女が参加することを意図したものなんだよ」