HOME > ニュース >

坂本龍一を特集する雑誌『SWITCH』7月号 詳細発表 膨大な特集アーカイブを再編集

2023/06/16 17:18掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
SWITCH Vol.41 No.7 特集 坂本龍一 Ars longa, vita brevis. 芸術は長く、人生は短し
SWITCH Vol.41 No.7 特集 坂本龍一 Ars longa, vita brevis. 芸術は長く、人生は短し
坂本龍一を特集する『SWITCH Vol.41 No.7 特集 坂本龍一 Ars longa, vita brevis. 芸術は長く、人生は短し』(6月20日発売)の詳細が発表されています。

雑誌『SWITCH』はこれまでに幾度となく特集を組み、音楽を中心にさまざまな角度から彼の活動に触れてきました。その全記録から、あらためて坂本龍一の好奇心・想像力・反骨精神のあり方を知るために、「音楽」「美術」「映画」「環境」の4つのテーマに分け、膨大な特集アーカイブを再編集し収録した84ページの特集です。

■音楽
「SWITCH」は坂本龍一の自作解説や、細野晴臣と高橋幸宏が語る「坂本龍一の10曲」、ニューヨークのプライベートスタジオ取材など、坂本龍一の音楽にまつわる環境設備についても本人にインタビューした他、アルヴァ・ノトや大貫妙子といったコラボレーターとの対話に至るまで取材してきた。そのプロセスから最新作として遺作となったアルバム『12』へと続く音楽をめぐる思考が浮かび上がってくる。

■美術
坂本龍一と現代美術との接点は、2014年に初開催された札幌国際芸術祭のゲストディレクター就任、日本のアート・コレクティブの先駆的存在であるダムタイプとのコラボレーションなど数知れない。本特集では坂本が現代美術に触れた原点とも言える1984年のニューヨークに遡り、ナム・ジュン・パイク、ジョン・ケージと坂本の邂逅の記録をあらためて坂本自身が振り返った記事を掲載する。

■映画
映画音楽は坂本龍一のキャリアの根幹をなす要素であり続けた。「SWITCH」2010年2月号の特集「闘う、大島渚」では『戦場のメリークリスマス』の思い出を開陳しつつ、独自の大島渚論を。2011年1月号では坂本がジャン=リュック・ゴダールの10作品を選び語った。2015年12月号の山田洋次監督『母と暮せば』特集におけるインタビュー、さらに翌16年に公開されたアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督『レヴェナント:蘇えりし者』をめぐる真鍋大度との対談もある。

■環境
環境保全問題について早い時期から声を上げ続けてきた坂本龍一は、「SWITCH」誌上でもさまざまな形でステートメントを表明してきた。2004年1月号では「健康」をキーワードに、身体の健康にとどまらず、精神の健康、ひいては地球の健康にも話題を広げた。2008年11月号では、坂本が中心となって立ち上げたプロジェクト「more trees」の活動をめぐり、森林破壊を止め、森を再生させる手立てについてあらためて考える特集を組んだ。そして2011年3月の東日本大震災を契機に、同年7月に被災地である陸前高田市を視察した際のドキュメントを掲載。