HOME > ニュース >

プリテンダーズ、レディオヘッドのジョニー・グリーンウッドが参加した新曲「I Think About You Daily」公開

2023/06/16 13:50掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Chrissie Hynde - Photo: Ki Price
Chrissie Hynde - Photo: Ki Price
クリッシー・ハインド(Chrissie Hynde)率いるプリテンダーズ(The Pretenders)レディオヘッド(Radiohead)ジョニー・グリーンウッド(Jonny Greenwood)がストリングス・アレンジを担当した新曲「I Think About You Daily」公開。この曲は新アルバム『Relentless』に収録。

ハインドは「ジョニーには何度か会ったことがある。彼は長年にわたって信じられないような音楽をやっていて、私たちは彼の大ファンなのよ。映画『ファントム・スレッド』のプレミア上映会の後、彼と話をしたら、いつか何かやりたいと言っていた。私は感激し、とても驚きました。“I Think About You Daily”にストリングスを参加させるというアイデアが出たとき、彼は第一候補でした。レジェンドよ!」と話しています。



アルバムは海外で9月1日発売。

スタジオ・アルバムのリリースは2020年の『Hate for Sale』以来。

新作はデヴィッド・レンチがプロデュースし、ウエストロンドンのバッテリー・スタジオでレコーディングされました。アルバムには、クリッシー・ハインドと、バンドのギタリストであるジェイムズ・ウォルボーンによって作られた12曲の新曲を収録します。

ハインドは、自身とウォルボーンが互いにバランスをとっていると説明しています。

「私たちはリモートで仕事をする方法を開発し、このアルバムのためにそれを続けてきた。この数年、私たちはこの方法を芸術の域まで磨き上げた。彼はいつも私が考えもしなかったようなことを思いつく、私は驚きが大好きです」

アルバム・タイトルについてハインドは次のように語っています。

「言葉の様々な意味や成り立ちを見るのが楽しい。“激しさの衰えを見せない”という定義が気に入りました。まさにアーティストの人生です。決して引退はしない。執拗になるのです」

新作からのファースト・シングルとして「Let The Sun Come In」が公開されています。

■『Relentless』

1. Losing My Sense Of Taste
2. A Love
3. Domestic Silence
4. The Copa
5. Promise Of Love
6. Merry Widow
7. Let The Sun Come In
8. Look Away
9. Your House Is On Fire
10. Just Let It Go
11. Vainglorious
12. I Think About You Daily