Sigur Rós, photo by Tim Dunk
シガー・ロス(Sigur Rós)は10年ぶりの新アルバム『ÁTTA』をサプライズ・リリース。ストリーミング配信開始。YouTubeほかで聴けます。フィジカル・フォーマットは9月1日リリース予定です。
スタジオ・アルバムのリリースは2013年の『Kveikur』以来。キャータン・スヴェインソン (Kjartan “Kjarri” Sveinsson)がバンドに再加入してから初めてのスタジオ・アルバムです。
メンバーのヨンシーは声明の中で、現メンバーである3人のミュージシャンは「ドラムを最小限にし、音楽は本当にまばらで、浮遊感がある美しいものにしたかった。僕たちは年をとり、よりシニカルになってきているので、僕たちが何かを感じられるようなものにしたいという思いがあった」と話しています。
この新しいアルバムには、ロバート・エイムズ指揮のロンドン・コンテンポラリー・オーケストラと、アイスランドのコラボレーターであるBrassgat í balaが参加しています。ポール・コーリーは、バンドと共にアルバムのミキシングと共同プロデュースを担当しました。