HOME > ニュース >

元アージ・オーヴァーキルのドラマー、ブラッキー・オナシスことジョン・ローワンが死去

2023/06/15 10:02掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Blackie Onassis - Getty Images
Blackie Onassis - Getty Images
米シカゴのオルタナティヴ・ロック・バンド、アージ・オーヴァーキル(Urge Overkill)で活躍したドラマーのブラッキー・オナシス(Blackie Onassis)ことジョン・ローワン(John Rowan)が死去。バンドがSNSで発表。死因は明かされていません。57歳でした。

以下、バンドのSNSより

「アージ・オーヴァーキルはブラッキーが亡くなったことを報告し、悲しんでいる。今は僕たちのプライバシーを尊重してほしい。僕たちは彼の家族とすべてのファンに多くの愛を送っている。彼がいなくなると寂しくなるね」

ブラッキーは、バンドの3枚目のアルバム『The Supersonic Storybook』(1991年)のときにアージ・オーヴァーキルに加入。90年代半ばまで在籍した。

1992年、アージ・オーヴァーキルは『Stull EP』をリリース。収録されたニール・ダイアモンド「Girl, You'll Be a Woman Soon」のカヴァーは、クエンティン・タランティーノ監督が映画『パルプ・フィクション』のユマ・サーマン演じるミア・ウォレスが過剰摂取で苦しむ前に歌い踊る曲として、この演奏を選び、映画の歴史に名を刻んだ。

ブラッキーはアージ・オーヴァーキルに在籍していた多くの期間、薬物依存症と闘い、1996年にバンドを辞めてからは、その後数年間は他のバンドメンバーとの交流は途絶えた。2004年にアージ・オーヴァーキルが再結成された際には、彼はバンドの一員ではなかった。