フー・ファイターズのオリジナル純米大吟醸酒『半宵』「銀」「碧」
フー・ファイターズ(Foo Fighters)のオリジナル純米大吟醸酒『半宵(読み:はんしょう)』が、彼らの8年ぶりのフジロックフェスティバル出演を記念して、数量限定で復刻販売されています。
山形・楯の川酒造とタッグを組んで生み出したこの日本酒は2021年に販売。日本酒好きとして知られるデイヴ・グロールを筆頭に彼らの好みを反映し、また醸造工程でフー・ファイターズの楽曲を酒に聴かせていたことでも話題に。
■『半宵』
10枚目のアルバムタイトル「メディスン・アット・ミッドナイト」からインスパイアされ、日本における「ミッドナイト」を意味する「半宵」と銘打たれたオリジナル日本酒。大の日本酒好きを公言するデイヴ・グロールと他メンバーが実際に試飲をして気に入ったお酒をベースに酒質を設計し、「碧」「銀」の2種類を醸造しました。
「碧」は、華やかな香りと軽快な甘みが感じられる味わいが感じられる、バンドの飾らないポップな一面にフォーカスした優しい口当たりの一本。
「銀」は、重厚感があり後味のキレのいい味わいで、彼らのロックな一面に光をあてて醸造された凛とした佇まいを感じさせる一本となっています。
今回のオリジナル日本酒は、仕込み蔵に大型スピーカーを設置し、醸造工程で酒自体にフー・ファイターズの名曲や、ニューアルバム「メディスン・アット・ミッドナイト」からの楽曲を聴かせるというユニークな方法で醸造しています。
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://shop.tatenokawa.com/view/page/foofighters