HOME > ニュース >

「ヘヴィメタルを聴くことでストレスが軽減され、より多角的・論理的に考えるようになる」 臨床心理学者が語る

2023/06/07 14:25掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Heavy Metal Fans
Heavy Metal Fans
「ヘヴィメタルはネガティブな感情を和らげ、ストレスを軽減させる。ヘヴィメタルを聴く人は聴かない人に比べて、より多角的・論理的に考える傾向がある。ヘヴィメタルは集中力を高める効果があり、またリスナーに怒りを処理する方法を与える」と、ニューヨークを拠点とする臨床心理学者でセラピストがTikTokビデオで解説して話題に。

ニコール・アンドレオリ博士は、メタルにまつわる逸話をよく紹介している他のユーザー(KatieLeigh37)が「店で人前に出るなど日常的な行動においてメタルを聴いたときは“完全な安らぎ”を感じることができる」と話す動画について、自身のTikTokアカウントで「なぜこのことが理にかなっているのか、説明したいと思います」と動画を投稿して解説しています。

「どんな種類の音楽でも、聴くことで治療効果があり、感情を解放することができます。ヘヴィメタルも例外ではありません。

ヘヴィメタルは、コルチゾール値を下げることで、ネガティブな感情を和らげ、ストレスを軽減させることが分かっています。研究によると、ヘヴィメタルを聴く人は、ヘヴィメタルを聴かない人に比べて、より論理的に、より複雑な言葉で考える傾向があることがわかっています。ヘヴィメタルは集中力を最も高める効果があることも分かっています。

ヘヴィメタルの歌詞は、怒りに焦点を当てる傾向があります。しかし、ヘヴィメタルを聴くことが暴力への鈍感さにつながるという研究はありません。ヘヴィメタルを聴くことは、怒りを安全に処理するためのポジティブな方法であることが分かっています」

@drnicole_ny #stitch with @KatieLeigh37 whats your favorite music genre?#music #musictherapy #psychology #mentalhealthtokhelps #psych #nyctherapist #mentalhealth #mentalhealthtips ♬ original sound - drnicole_ny