ジェフ・ベック(Jeff Beck)が1986年と1989年の日本ツアーで使用したギター、グラフィティ・イエロー・フェンダー・ストラトキャスターのプロトタイプがオークションに出品され、76,600ポンド(約1330万円)で落札されています。
オークションはオークションハウス大手のボナムズで先日行われました。
このストラトは1986年、間近に迫った日本ツアーのためにベックがフェンダー社に依頼したもので、フェンダー社がベックのために特別に製造したものでした。
このストラトは1986年の日本ツアーでライヴ・デビューを飾りました。その後、『YOUNG GUITAR 1989年11月号』の表紙にも登場。ベックは1989年の日本ツアーでもこのギターを使用しますが、シグネチャー・ギターの開発を断念してフェンダー社に送り返しました。その後、フェンダー社は修理とアップデートしたものをベックに送り返し、彼はこのギターを手元に置きました。
ボナムズによると、ベックは1994年、当時交際していたスージー・オハラにこのストラトを贈り、それ以来、このギターはオハラの手元にありました。
以下は1986年の日本ツアーの映像
■オークション・ページ
https://www.bonhams.com/