HOME > ニュース >

ミック・ジャガーやジミー・ペイジらとも交流 アンダーグラウンド/実験映画界に大きな影響を与えた映像作家ケネス・アンガー死去

2023/05/25 15:38掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Kenneth Anger - photo via Sprueth Magers
Kenneth Anger - photo via Sprueth Magers
ミック・ジャガーやジミー・ペイジらとの交流でも知られる、アンダーグラウンド/実験映画界に大きな影響を与えた映像作家/アーティスト/俳優のケネス・アンガー(Kenneth Anger)が死去。96歳でした。彼の作品の展覧会を定期的に開催していた現代美術ギャラリーSprueth Magersが訃報を伝えています。

1927年生まれのアンガーは、1937年以来40作品を制作。メジャースタジオで映画を制作したことはないが、そのシュールなスタイルは、デヴィッド・リンチ、マーティン・スコセッシ、デニス・ホッパー、ガス・ヴァン・サントなどに大きな影響を与えた。

アンガーが1963年に発表したバイクのサブカルチャーを題材にした『スコピオ・ライジング』は、他の映画監督だけでなく、バウハウスやラヴ&ロケッツのダニエル・アッシュなどのミュージシャンにも多大な影響を与えた。またこの映画は、ロックンロールのサウンドトラックを使用した最初のドラマ映画であると考えられており、現代のミュージックビデオの発展に繋がったパイオニアとしても知られている。2022年、「文化的、歴史的、または美学的に重要」であるとして、アメリカ議会図書館に永久保存する「アメリカ国立フィルム登録簿(National Film Registry)」に選定された。

ミック・ジャガーは『我が悪魔の兄弟の呪文』(1969年)の音楽を担当した。

『ルシファー・ライジング』(1972年)には、そのミック・ジャガーとも関係が深いマリアンヌ・フェイスフルが出演した。この映画の音楽は当初、ジミー・ペイジが担当していた。最終的にはペイジの制作した音源は採用されなかったが、この音源は流出され、長年にわたってブートレグ盤が世界中で流通した。ペイジは2012年、公式に『ルシファー・ライジング』の音源を限定リリースしてファンを驚かせた。