HOME > ニュース >

「Sunshine of Your Love」などクリーム楽曲を数多く担当 作詞家ピート・ブラウン死去

2023/05/21 00:56掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Pete Brown
Pete Brown
「Sunshine of Your Love」など、クリーム(Cream)の象徴的な楽曲の歌詞を数多く手がけたことでも知られる、英国の作詞家/詩人/シンガーのピート・ブラウン(Pete Brown)が死去。長年の友人で、コラボレーターだったジャック・ブルース(Jack Bruce)の公式SNSアカウントが訃報を伝えています。82歳でした。

以下、ジャック・ブルースの公式SNSアカウントより

「ジャックの長年の友人であり、ソングライティング・パートナーであったピート・ブラウンが昨夜亡くなったことを知り、私たちは非常に悲しんでいます。

ジャックとピートは、エリック・クラプトンと共に、“I Feel Free”、“White Room、”“SWLABR”、そしてもちろん“Sunshine of Your Love”といったヒット曲など、クリームの象徴的な楽曲を数多く書きました。ピートとジャックは、2014年にリリースされたジャックの最後のスタジオ・アルバム『Silver Rails』まで、ジャックのソロ・キャリアを通じてコラボレーションを続けました。

ピートの唯一無二な詩の才能は、とてつもないイメージを呼び起こす能力を持っており、私たちは詩と音楽の世界に対する彼の重要な貢献にとても感謝しています。

“時にはそれを見つけ、時にはそれを維持し
しばしば途中で失った
それを所有するために互いに争った
しばしば日の目を見ることなく死んだ”

(※ピート・ブラウンが作詞したジャック・ブルース楽曲“Theme For An Imaginary Western”の歌詞より)

ピートの妻シェリダンとピートの子供たち、そしてピートの家族、友人たちに心からの哀悼の意を表します。ブルース・ファミリーより愛をこめて」