ピーター・ガブリエル(Peter Gabriel) が1986年5月19日にリリースしたアルバム『So』。ガブリエルと共同プロデュースした
ダニエル・ラノワ(Daniel Lanois) は、Rick Beatoとの新しいインタビューの中で、このアルバムの収録曲の制作について振り返っています。
●「Don't Give Up」
「“Don't Give Up”を聴くと感動するよ。なんて珍しいサウンドとアプローチの集まりなんだとね。少しずつ進化していることに気づかされる。歌詞はかなり遅れて出てきたし、ベースラインはとても変わっている。何か少し魔法がかかっていて、それがとても独特なものであれば、素晴らしいことだと思わないかい? 僕はそういうレコードを作るのが好きだし、そうしたいと願っているんだ」
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●「Sledgehammer」
「ピーター・ガブリエルは、曲が完全に形になっていなくても、スタジオを作曲の場として使うことができる偉大なアーティストのひとりだと思う。
ピーターは僕らが始めたとき、作曲に必要なものをすべて揃っていたわけではない。途中で気に入ったものを見つけ、それを作曲の一部にしていた。あるときはベースラインがあり、あるときはシンプルなもの(“Sledgehammer”のループするグルーヴのイントロを口ずさむ)もあった。それが“Sledgehammer”のベース。まだ曲として成立していなかったので、とても楽しかった曲だよ」
ガブリエルは、このセッションで♪kicked the habitの歌唱の部分をすべてアドリブで歌いました。「ピーターはそのまま、歌詞の即興演奏に突入したんだ。その後、そのインプロを曲の前の部分に持ってきて、アレンジと旅を構築するのに役立てることができた」
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●「Red Rain」
「あの曲は長い旅だった。“Red Rain”は、進化するにつれて、雨のような音になり、すべての音がぶつかり合って、雰囲気のあるものになった。ただアンビエントでテクスチャー的なものという意味ではなく、ある場所に連れていってくれる。サウンドがある場所に連れて行ってくれるなら、そこには実際にシーンがあり、設定やストーリーがあり、僕は彼らがデザインしたその場所にいる。“Red Rain”はその一例なんだよ。特殊効果ボックスから戻ってきたサウンドや特殊効果をマルチトラックにプリントし、それをまた処理するという、昔のブライアン・イーノ流のプロセスを使うことで実現した」
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●「In Your Eyes」
ラノワの強みの一つがプロデューサー・ミュージシャンで、彼は12弦ギターでこの曲のコーラスのフックを演奏していると説明しています。ラノワはその音が好きではなかったと言っていますが、それなりの使い道はありました。
「ピートはスタジオにエレクトリックな12弦ギターを置いていた。あまり良い楽器ではなく、とても安っぽいサウンドの楽器だった...セカンドラインとでも呼ぼうかな。ニューオリンズ用語で、ドラムが果たすべきサポート的な役割を意味する言葉だ。しかし、この場合のサポートは、ヴォーカルの比較的低いスローなフレージングの下に、高周波、ハーモニック、高速のコンポーネントを置くというものだった。この2つは素敵な仲間なんだ」
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■インタビュー映像
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