HOME > ニュース >

ラーズ・ウルリッヒの演奏と太極拳に重なるもの、太極拳の達人ルー・リードの妻ローリー・アンダーソンとの対談でラーズ語る

2023/05/17 17:09掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Lars Ulrich
Lars Ulrich
太極拳の達人でもあったルー・リード(Lou Reed)。妻のローリー・アンダーソン(Laurie Anderson)には、メタリカ(Metallica)ラーズ・ウルリッヒ(Lars Ulrich)の演奏には「太極拳の動きが見える」という。ラーズはこれに対して「いつも自分の演奏をテニスに例えてきたが、太極拳とも重なる部分がある。バランスが大事なんだ」と答えています。

ルーが遺した「武術の技術、練習、目的に関する未発表の文章と、瞑想や人生に関するエッセイ、観察、リフ」で構成された本『The Art of the Straight Line: My Tai Chi』の出版にあわせ、ローリーとラーズが米Interview誌で対談しました。太極拳がいかにルーの作品に密接な影響を与えたかを説明する中で、ローリーはこう話しました。

ローリー:
「私の思い込みかもしれませんが、あなたの演奏には太極拳の動きが見えます。あなたの信じられないような動き・・・あれは太極拳です。パワーです。演奏に肉体的な力を注いでいること、ルーはあなたのそういうところがとても好きだったんです」

ラーズ:
「ありがとうございます。僕にとって、この上ない喜びです。体が温まってくると…明らかに年をとるにつれてますます時間がかかるのですが…いったん温まってくると、音楽に支配され、ゾーンに入り始めると、かなり肉体的になってきます。僕はこのことを、とても運動好きな家庭で育ったことに例えています。僕の父はテニスプレーヤーで、祖父もテニスプレーヤー、叔父もテニスプレーヤーでした。みんなテニスプレーヤーなんです。実際、テニスを本格的に追求しなかったのは僕が初めてなんですが、僕は長年、彼らの足跡をたどることを想像していました。僕はいつも自分の演奏をテニスに例えてきました。これが太極拳と重なるところだと思います。テニスの核となる要素は、バランスと中心性です。フォアハンド、バックハンド、その他、どのように動いても、常にその中心点に戻るのです。ドラミングも同じか、似たようなものです。技術的なことを言うわけではありませんが、バランスが大事なんだと思います」

ローリー:
「パワーもある。あなたがそれを説明するとき、手を使ってサーブのような動きをしています。ルーの演奏を見ていると、彼の手には同じような柔らかさがあり、とてもリラックスした感じがしますが、同時にパワーもありました。太極拳でも、強さと柔らかさを同時に備えた手の使い方をすることができたので、いつも驚かされます。ミュージシャンの手というのは、そういうものだと思うんです。そして、それはあなたの中にも見られるんです。説明しているときにも。ルーは、この本の最後のページで“太極拳が私の体を守ってくれた”と言っているんです」

ラーズ:
「先週、この本を読みましたが、主要なテーマのひとつは、太極拳が彼に与えた肉体的な強さについてで、それが彼にとっていかに重要であったかは明らかです。しかし、精神的な観点からも、肉体的な強さを感じることは彼にとって重要だったのでしょうか?」

ローリー:
「精神的な状態と肉体的な状態は非常にリンクしており、ひどい気分のときは、練習をしようと思っていたようです。この本では、瞑想についてもあまり触れていませんが、彼は本当に素晴らしい瞑想家で、私が思っている以上に瞑想について知っていました。最近、彼のノートを見つけました。まるでルーが私に残してくれたノートのようなものでした。家の中を歩き回っていたら、見たこともないようなノートを見つけたんです。まるで彼がいつも私に話しかけているような感じなんです。そんなことはないんだけど、そう思えてしまうのは、彼がとてもパワフルな人だったから。

あなたが話していたように、彼はいつも中心を探し求めていたんです。彼は中心を意識する瞑想をしていて、私はそれを本に載せましたが、ちょっとしたマントラのようなものです。“体の中心、心の中心、精神の中心、心、本質。心を空にして、体の中心、創造の中心に耳を傾けよ"。太極拳の瞑想、パワー、音楽を理解したアーティストによって書かれています」

「彼の身体は、高齢であることもあって、それをうまくやる方法を、多くの理解をもって、とてもとても意識していたと思います。彼は自分の死にもそのように向き合い、それをとても明確にしていました。そのような彼の姿に、私は心を打たれ、人生が変わりました。トニ・モリスンがオプラのインタビューを受けていたときのことです。オプラが“トニ、こんなに年をとって、どんな気持ち?”と言うと、トニは“それを知るために長く生きられるといいね”と言いました。 本当に冒険しているようです。ルーはそれを理解し、素晴らしいユーモアのセンスも持っていた。彼はとても壮大な老人でしたし、それを見るのは本当に素晴らしいことでした」