HOME > ニュース >

当時お蔵入りとなったモーターヘッドの本当のファースト・アルバムの逸話を、バンドの始まりを知るRadar Recordsの創設者が語る

2023/05/17 16:00掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Lemmy Kilmister
Lemmy Kilmister
モーターヘッド(Motörhead)の始まりを知るRadar Recordsの創設者Andrew Lauderは、自身の回顧録で、当時はお蔵入りとなったモーターヘッドの本当のファースト・アルバムなど、バンドの起源を語っています。抜粋がThe Quietusで公開されています。

「レミーがホークウインドを突然、誤った判断で解雇されたことは、僕とホークウインドとの関わりの終わりの始まりを告げた。レミーがいなくなったホークウインドはロックンロールバンドではなくなってしまい、バンドに対する僕の熱意もレミーと一緒に離れていってしまった。

レミーはホークウインドのツアーやスタジオがないときに、よくオフィスに遊びに来ていたので、彼のことはよく知っていた。彼は、世界で一番うるさくて、一番ダーティで、一番厄介なロックンロール・バンドになりたいという夢を持っていた。それは素晴らしい名刺代わりだったけど、彼はそれをよく考えていなかった。バンドはまだ準備ができていなかった。彼が考えていたものには早すぎたが、彼と新しいことを始めることに興奮していた。

レミーの最初のトリオは、ピンク・フェアリーズのギタリスト、ラリー・ウォリスとドラマーのルーカス・フォックスによって、すぐに結成された。ホークウインドを最初からマネジメントしていたダグ・スミスがレミーの新しいバンドをマネジメントすることになった。レミーは手がかかるので、彼に来てほしかったんだ。デイヴ・エドモンズがバンドをプロデュースすることに全員が同意し、レミーは自分のトリオをバスタードと呼ぶのをやめて、モーターヘッドに決めた。モーターヘッドは、彼がホークウインドで最後に録音した曲のタイトルであり、アンフェタミン(覚醒剤)を大量に使用することを意味するスラングでもあった。僕はすでにレミーに、ドクター・フィールグッドの『Malpractice』のアートワークを手がけたアメリカのアーティスト、ジョー・ペタグノを紹介していて、ジョーは今ではおなじみのスカルロゴの最初のヴァージョンを思いついた。うまくいき始めていたんだ。

9月下旬にロックフィールドでレコーディングが始まり、僕は最初の1週間が過ぎたころにそこに行った。彼らはデイヴ・エドモンズと4曲の録音を終わらせていて、とてもいいサウンドだった。でも、デイヴは全然元気そうじゃなかった。彼は青ざめて“もう死にそうだ。5日間も寝てない、このままじゃダメだ”と言っていた。レミーは後に、モーターヘッドの過剰な行動や長時間労働のせいではなく、デイヴが本当にストレスを感じていたからだと語っていた。彼はちょうどレッド・ツェッペリンのレーベルであるスワン・ソングとソロ契約を結んだばかりで、(同レーベルの代表で、レッド・ツェッペリンのマネージャーの)ピーター・グラントは自分の作品を作るように彼に圧力をかけていた。

スタジオの予約はできていたので、フリッツ・フライヤーを連れてきた。彼はモーターヘッドと対極にあるフォー・ペニーズに在籍していたが、現在はロックフィールドでエンジニア兼プロデューサーを務めている。デイヴがやったことをできるだけ忠実に再現しようとするのは、彼にとっては大変なことだった。フリッツは少なくともトラックを完成させたので、アルバムにするには十分だったかもしれないが、デイヴのトラックは素晴らしいサウンドだったが、他のトラックはデモのようものだった。

1月にトラックをミックスしたが、その頃にはレミーが毎日僕のところに来て、ダグがマネージャーから離れたので、あれも欲しい、これも欲しいと言っていた。ダグは後で再びモーターヘッドのマネージメントに戻るんだけど、しばらくの間、バンドにはマネージャーがいなかった。その結果、レミーにどんどん時間を取られてしまい、何の成果も得られなかった。レミーはこのアルバムを嫌っていた。どうにもこうにもうまくいかず、絶対にリリースしないと約束させられた。僕は“私がここにいる限り、このアルバムは発売しない”と言った。

次の瞬間、彼は新しいベーシストとドラマーを連れてきて、ギターにエディ・クラーク、ドラムにフィル・テイラーという、後にモーターヘッドのクラシックとなるラインナップを作り上げた。その時点で、僕たちが持っていたアルバムは確実に死に体だと思った。レコーディングの3分の2は十分な出来ではなく、とにかく別のバンドであったため、デイヴ・エドマンズのトラックでさえも余分になってしまった。

僕はあまり後悔したことはないが、モーターヘッドは例外だった。あれこそ逃がしたものだった。レコーディングが早すぎたとずっと思っていたし、バンドにまだ十分に火が通ってないという自分の直感も信じていなかった。もっと時間をかけるべきだったが、1976年にドクター・フィールグッドが本格的に成功したし、自分がレミーの代理マネージャーになっているような気がしたので、彼らを切り離した。

数年後、ロサンゼルスでレインボールームに行ったら、バーにレミーがいた。1980年のことだ。モーターヘッドの重要なセカンドアルバム『Bomber』がリリースされ、EPがトップ10入りしていた。ユナイテッド・アーティスツ(レコード)は、(モーターヘッドの)“オリジナル”のファースト・アルバムを『On Parole』いうタイトルでリリースしていた。レミーは僕を見て、バーの向こうで叫んだ。“おい、この野郎、出さないって約束したじゃないか”。僕は“(僕は)もうそこにはいないよ”と叫び返したよ」

回顧録『Happy Trails:Andrew Lauder's Charmed Life and High Times in the Record Business』をWhite Rabbit Booksより発売されています。