HOME > ニュース >

ZZトップのビリー・ギボンズはAmazonで購入できる格安ペダルに夢中 お気に入りのブランドは2千円から

2023/05/11 17:35掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Billy Gibbons
Billy Gibbons
ZZトップ(ZZ Top)ビリー・ギボンズ(Billy F Gibbons)は、Amazonで購入できるような安いミニペダルに夢中だという。米Guitar World誌によると、ギボンズのお気に入りのペダルは格安ブランドのもので、中には以前にミニファズをわずか15ドル(約2000円)で販売していたブランドも含むという。

同誌は、ギボンズのソロ・アルバム『Hardware』で一緒にレコーディングし、2022年には一緒にツアーを行った、レベッカ&メーガン・ラヴェル姉妹によるラーキン・ポー(Larkin Poe)から、この話しを聞きました。

ギタリストのレベッカ・ラヴェルは「彼は会うたびに、いつも新しいペダルや新しいシステムを持っていて、その良さを説いている。最近だと、ミニペダルをかわいらしいミニジャンパーケーブルで繋いだものもあった。彼は“リンクを送るよ、メールをチェックして! 信号経路が短くなって、より純粋な音になるんだ!よりクリーンな音になる!”と言っていた」

同誌はこの話に興味をそそられ、ギボンズの元ギターテックに連絡を取りました。

ギターテックによると、ビリーのお気に入りのペダルは、Rowin、Mosky、Mimidiという格安ブランドのものでした。Mimidiのペダルは主にAmazonで販売されており、以前はミニファズがわずか15ドルで販売されていました。Mimidiの現在のラインナップは約35ドル(約4700円)からで、MoskyはAliExpressで18.93ドル(約2500円)で販売されているDOD 250クローンでよく知られています。Rowinは、アナログとデジタルのミニペダルを31.99ドル(約4300円)から提供しています。

ラーキン・ポーのラップ・スティール・ギター奏者のメーガン・ラヴェルは、ギボンズがカウボーイブーツを履いて、小さなペダルと闘っている姿を想像して面白がっています。

「私が気に入ったのはこのミニペダルで、このくらいの大きさ(親指と人差し指で長方形を作る)だったんだけど、彼は“もっと小さいのもあるよ!”と言っていた。彼は別の箱を取り出したんだけど、それは切手サイズだった! 彼は“これが俺のファズだ、これが俺のスラップエコーだ!”と言っていた。どうやってそんなものを見つけるんだよ! よくわからないけど、きっとすごく尖った靴を履いているんだろうね」

「通常、私たちの会話は楽器だけだけど、彼は相変わらず、ギターの演奏と機材にもズームインしている。とても素敵なことよね。常に自分を改革していかなければならないと思わせてくれる。自分の演奏も、得られる音も、常に新しいものに変えていかなければならない。マンネリ化しないようにすることは、本当に刺激的なことよね」