HOME > ニュース >

ピンク・フロイドのシド・バレット 新しい公式YouTubeチャンネル開設 新アニメーション・リリックビデオを随時公開

2023/05/10 15:09掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Syd Barrett Estate launches Official Syd Barrett YouTube channel
Syd Barrett Estate launches Official Syd Barrett YouTube channel
ピンク・フロイド(Pink Floyd)初期の中心人物、シド・バレット(Syd Barrett)の新しい公式YouTubeチャンネルが開設されました。Syd Barrett Music Limitedとシド・バレット・エステートによる公式チャンネルです。

以下、説明より。

「このチャンネルは、シド・バレットの既存のオンラインでの存在感を自然に拡張したものであり、彼のソロ音楽の芸術的解釈と、それに付随する音楽と歌詞で構成されるものです。“The Artist on the Border”として知られるスウェーデンのアニメーター、Alex Teglbjaergとともに、新しいアニメーションのミュージックビデオを継続的に発表する予定です。当初は『An Introduction to Syd Barrett』(2010年)に収録されていたソロ曲を中心に展開する予定です。

バレット家を代表してピーター・バレットは“映像化されたシド・バレットはそれほど多くはありません。ほとんどの素材はすでに見たことがあるでしょうし、出てきたわずかなものはすぐにデジタル・パブリック・ドメインとして公開されます。私たちは、彼の風変わりで詩的な歌詞を映像化したいのです”と語っています。

Alex Teglbjaergは、このプロジェクトについてこう語っています。

“私はリスナーをシド・バレットの夢の中に連れて行こうと試みています。シド・バレットは、自分の曲のために魅力的な歌詞を書くことにかけては職人的な人だった。多くの場合、カットアップのテクニックを駆使しています。私もそれを試みています。床板がペンキで塗られた部屋にいるシドという、私たちが当たり前だと思っているものを、さらに発見する方法を見つけるのです。単に拡大するだけでなく、複数のソースからのコラージュや要素を使うことで、見る人をその部屋に没入させようと試みています。しかし、結局のところ、焦点はビジュアルそのものにあるわけではありません。シドの音楽と歌詞にあるのです”」

第1弾として「Terrapin」「Dominoes」「Dark Globe」のアニメーション・リリックビデオが公開されています。また、チャンネルのトレーラー映像も公開されています。